5月1日は鯉の日


鯉の日

今日から5月が始まりましたよ。わっかりやすいな語呂合わせ、「5(こ)1(い)」で本日5月1日は「鯉の日」です。そう「こい」は「こい」でも「鯉」の日ですよ。まぁ、あと4日経つと鯉のぼりもありますしね。5月といえば、鯉ですよ!
「鯉を食べて健康を守ろう」ってことで全国養鯉振興協議会が制定したそうです。へぇ、鯉にはたんぱく質やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれているんですねぇ。

リュウコドウ 五月人形 三本立ち 鯉のぼり 間口21cm x 奥行3cm x 高さ15.5cm

鯉、食べてますか?

料理としては「鯉こく」(血抜きをしてない輪切りにした鯉を味噌汁で煮た煮込み料理。うお、なかなか話だけ聞くとインパクトありますね。食べたことないですよ)や、うま煮や甘露煮などがあるそうですけど、あまり一般的ではないような気がします。
僕が唯一食べたことある鯉料理は、やはり「鯉の洗い」。これを食べるというよりも「うなぎを食べるとついてくる」ようなイメージなんですけどね。ごめんね、鯉。でも、あの酢味噌につけて食べるお刺身は美味しいですよね。うなぎの時は基本的には「鯉の洗い」セットになったものを頼むようにしてますよ。
でも、なんで「うなぎ」と「鯉」がセットになってるのかなぁ。と、ずっと思っていたんですけど、今日サクッとググってみたら「どちらも川魚だから」とのこと。なるほど、一緒に保存できるんだ。そういうことだったのか!

鯉を知らない君へ

あ、まつがつた。「恋を知らない君へ」はアイドルグループ・NEWSの20枚目のシンブルだそうです。というわけで、本日5月1日はNEWSのメンバー、小山慶一郎さんの誕生日。どうも彼はキャスターのイメージが強くて、アイドルを想像しづらいんですけど、アイドルなんですね。はい。承知しました。

恋を知らない君へ

他には今日は「こい」に関連する記念日も多くて、でも昨年はあえて「宅配ボックスの日」を紹介させてもらいましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です