4月29日はナポリタンの日


ナポリタンの日

最近、子供が高校生になりまして、お弁当を僕が作ることもあるんですよ。で、結構定番でお弁当箱に入っていたりしますよね、ナポリタン。というわけで、本日4月29日は「ナポリタンの日」です。制定したのは、ナポリタンといえばケチャップ!はい、ケチャップの製造販売を手がけるカゴメ株式会社です。

4/29がナポリタンな理由

して、なぜ今日が「ナポリタンの日」か?といえば、昭和を代表する洋食ってことで、4月29日の「昭和の日」にしたんですって。なるほどー。確かにナポリタン、昭和の懐かしい感じがしますもんね。たまに、無性に食べたくなるし。東海地区在中の僕としては、鉄板に卵を引いた上にナポリタンが子供の頃に食べた味だよなぁ、喫茶店で。うむ、今日は鉄板ナポリタンにしよう!決めた。

カゴメ 王道の味 ナポリタン 100g×5個

イタリアつながりで

トマトケチャップを使う「ナポリタン」は「ナポリ料理ではない」と否定されていたりするわけですが(まぁ、日本人が勝手な先入観で付けた名前ですからね)、ナポリタンはイタリア料理(だと日本人は思っていた)。そんなイタリアのヴェネツィアでアコーディオンを学んだcobaさんが、本日4月29日は誕生日。しかし彼も日本人、イタリア料理でなくったって、きっとナポリタンは好きに違いありません!多分。

mania coba 4

いささか強引な締めですけど、今日は他にはこんな日で。昨年は昭和らしいよりも日本らしい「畳の日」を紹介しましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
https://www.xserver.ne.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です