4月3日は読み聞かせの日


読み聞かせの日

本日4月3日は「読み聞かせの日」、分かりやすい語呂合わせ「4(よ」3(み)」聞かせ、ってことですね。制定したのは、一般社団法人日本朗読検定協会。朗読検定や、読み聞かせ検定などを行っているそうです。へー。

子供の読み聞かせ

絵本の読み聞かせって、子供の想像力を豊かにしたり、脳が刺激されるなんてことが言われていますよね。読み聞かせる時にこんなことを注意しましょう、的なサイトがたくさん存在します。僕も幾つか見てきたのですが、なるほど、と思うことがほとんどですけど、たまに「そうなのか?間違ってたのか?」と思うこともあったりもしました。

例えば、
「子供の想像力を邪魔しないようなオーバーな表現はしない」確かにそんな気もしますけど、僕は子供に絵本を読むときは結構なオーバーに読んでましたねぇ。キャッキャ言って喜んでいたので、それほど間違っていなかったと思うんですけど。ダメなのか?

「アドリブ入れないようにしよう」と。アドリブどころか、桃太郎の話など、そもそも知っている話については、ガンガン変更をしていましたよ。川から流れるものを「ぶどう」にしたり。これはこれで喜んでくれたんですけどね。

ちなみに参考にさせていただいたサイトは、こちら。
皆さんは、ちゃんとした読み聞かせをしていきましょうね。まぁ、うちの息子、結構楽しそうにすくすく育ったので良しとします。

読み聞かせ上手そうです

本日4月3日の誕生日のお方、読み聞かせが上手そうな人を集めてみました。
まずは、声優の冨永みーなさん。ナレーターもこなす彼女、可愛らしく滑舌よく読んでくれそうです。そして俳優の田辺誠一さん、渋い声の絵本もきっといい感じ。他には、ミュージシャン・ゴスペラーズの黒沢薫さん、ミュージカル風のアカペラで。最後は俳優の大泉洋さん、陽気なキャラクターが出てくるものなど、すごく楽しく読んでくれそう。
はい、みなさん、お誕生日おめでとうです。

そして、今日は他にはこんな日で、昨年のコラムは「シミ対策の日」を書きましたよ。最近日差しも強くなりましたよねぇ。SPFとPAの違いを理解しつつ、シミ対策を頑張りましょう。

子どもが夢中になる絵本の読み聞かせ方 おすすめ絵本リスト85付き

<B>
<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です