3月18日は明治村開村記念日


明治村開村記念日

1965年3月18日に博物館明治村が開村しました。というわけで、3月18日は「明治村開村記念日」です。
明治村とは愛知県犬山市にある野外博物館で、その名の通り明治をテーマにしたテーマパークですよ。実は、僕の住んでいるところの(車での行ける範囲で)ご近所であったりします。

博物館明治村って

どんな施設かといえば、はい、もうこちらをご覧ください
愛知県人、岐阜県人であれば、遠足などの行事で行かれることも多いかと思います。最近では、謎解きアトラクションなどのイベントも行っているので、定期的に訪れる人も増えている感じですよね。
個人的に好きな場所は、やはり帝国ホテルの中央玄関でしょうか。アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトが設計したホテルを再現しています。

明治かがやく―開国一五〇年 (別冊太陽)

そういえば、先日「未来郵便の日」のコラムでも明治村のことを書きましたねぇ。子供が二十歳になった時に届く手紙、楽しみです。

ロケしたことあるのかな

明治村はテレビや映画のロケ地としても良く使われています。本日3月18日の誕生日の役者さんたち、例えば、奥田瑛二さん、村田雄浩さん、豊川悦司さん、吉井怜さんなど。みなさんロケで訪れたことはあったりするのでしょうかね。
はい、他には今日はこんな日で、昨年は「点字ブロックの日」を書きましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です