2月21日は日刊新聞創刊の日


日刊新聞創刊の日

ネットの世の中、最近ではいつでも最新の情報がいつでも手に入りますが、ちょっと前まではニュースといえば、新聞でしたよね。新聞が毎日発行されるようになったのは、今から146年前。明治5年の2月21日(旧暦)から「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)が東京初の日刊紙として発行されました。

新聞錦絵ってご存知

1972年に創刊された「東京日日新聞」。東京名物にもなって、お土産としても流行したそう。でも、その内容は難しく、ふりがなや絵もありません。昔はひらがなしか読めなかった方も多かったこの時代、大衆には読みにくいものでした。そこで、大衆にも読みやすくするために興味を引く絵と平易な文章とでニュースを紹介したのが「新聞錦絵」です。
錦絵版の東京日日新聞も、目新しい「新聞」という媒体と、錦絵の分かり易さからとても人気になったそうですよ。なるほど。これはちょっと面白いですね。

新聞錦絵の世界 (角川文庫)

毎日テレビで見るほどに

日刊新聞である「東京日日新聞」は、1943年に「毎日新聞」と名前を変えます。確かに、毎日届くものだしね。毎日と言えば。テレビをつけると、毎日見るほどの人気者・菅田将暉さんが本日2月21日の誕生日。今日で25歳ですか!いやぁ、若いなぁ。
はい、他にも今日はこんな日でしたよ。昨年のコラム「漱石の日」のよろしくです。

帝一の國

<B>
<SPONSORD LINK>
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です