1月29日はタウン情報の日


タウン情報の日

29日だから何かの肉の日、ってことはないですよ。1973年の今日は日本発の地域情報誌『ながの情報』が発行された日ということで、タウン情報全国ネットワークが記念日に制定されています。タウン情報全国ネットワークに日本各地の情報誌が加盟しているようで、WEBサイトでは各情報誌から情報提供されているようです。

タウン情報全国ネットワークを見ていたら、新潟の情報誌『日刊にいがたWEB』にたどり着き、BeantoBarのお店が紹介されていて思わず見入ってしまいました。。。BeantoBarとは、カカオ豆からチョコレートづくりまでの一連の工程を同じ店等で行うこと。通常は分業制で、ショコラティエもココアパウダー等を仕入れてスイーツに仕上げています。そんな素敵なお店が新潟に。

他県へ行く予定がある方は、こういったサイトで情報を仕入れるのも良さそうですね。自分の住む地域と同じような店を探したい時は地域情報誌、その土地ならではのものを探したい時は観光雑誌とかでしょうか。地元の方が読む情報誌と観光目的のものって、目線が違いますからね。ちなみに冒頭の『ながの情報』と同じものかわかりませんが、現在も『ながの情報』というフリーペーパーとwebサイトは存在するようです。

大志を抱き宇宙まで行った方

今日は宇宙飛行士の毛利衛さんが誕生日です。毛利さんは子供の頃から宇宙に行ってみたいと思っていて、大学卒業後に科学者となってからも宇宙への想いがあり、日本が初めて宇宙飛行士を募集した際に応募したそうです。毛利さんは北海道ご出身。大志を抱いた少年は夢を叶えたのですね。ちなみに北海道には『POROCO』という地域情報誌があるようです。
今日はほかにもこんな日です。

<y>
<SPONSORD LINK>
https://www.xserver.ne.jp/

宇宙からのことば


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です