1月28日は衣類乾燥機の日


衣類乾燥機の日

ちょっといい感じの語呂合わせ、でもやや強引。「衣類(1)ふん(2)わり(8)」うむ、わかるけどね、ふんわりっていいけどね。(1)で衣類はちょっと膨らませすぎの気がしますね、ふんわりと。まぁ、そんなわけで、本日1月28日は「衣類乾燥機の日」なのですよ。制定したのは日本電機工業会です。

乾燥機の歴史

最近では洗濯機の機能の一つとして付いている衣類乾燥機。しかし、昔は珍しいもので、それほど一般的な感じではなかったように思います。だって、絶対に必要なものではないですしね。
というわけで、簡単にその歴史を見てみることに。参考にさせていただいたのは「一般社団法人 家庭電気文化会」のwebページです。

それまではガス燃料のものが主流でしたが、より安全性の高いニクロム線ヒーターを採用し、1967年に日本初の業務用電気衣類乾燥機が発売されました。家庭用の衣類乾燥機が発売されたのは、その2年後の1969年。機体内にハンガーを吊るして温風を送って乾燥させるロッカータイプのものでした。
翌年1970年にはドラム式乾燥機が登場。さらに、1973年に洗濯機の上にドラム式乾燥機を設置するスタンド式も登場します。しばらくはこのタイプが主流になっていたのではないでしょうか。僕の自宅にはありませんでしたが、友人の家では見かけたことがありました。
どんどん技術は発展して、半導体ヒーターを採用したり、除湿機能付き、そして、1987年には乾燥機能付きの全自動洗濯機が発売します。
そして今では、洗濯機には乾燥機付きが当たり前の世の中。いやぁ、本当に便利になったものです。

ふんわりと優しそうなイメージのお二人

本日1月28日の誕生日は、タレントの乙葉さん。ニコニコ笑顔で優しそうな雰囲気、まさに「ふんわり」とした感じ。お母さんになった今も印象は変わりませんよねぇ。旦那さんの藤井隆さんとのご夫婦、ほのぼのした空気感を醸し出しています。
そういえば、このお二人、2016年に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも夫婦役で話題になりましたよね、見てました?最終回、びっくりしましたよ。そして、そのドラマの主演だった星野源さんも本日が誕生日です。はい、彼の歌声もふんわりと優しいイメージ。役者、歌手、コラムニストと多彩な才能を持っていますよね。
というわけで(どういうわけだ?)、今日は他にもこんな日でしたよ。

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

<B>
<SPONSORD LINK>

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です