1月13日は咸臨丸出航記念日


咸臨丸出航記念日

ボーッボーッ…かんりんまる、という船が出港したのは1860年のこと。日米修好通商条約批准書交換のため幕府の使節団が出港し、それを護衛したのが咸臨丸です。これは江戸幕府の軍艦で、咸臨丸は戊辰戦争でも少し戦ったのち、紆余曲折を経て明治政府のものとなっていました。艦長は勝海舟、そして乗組員には

福沢諭吉やジョン万次郎も同乗されていたとのことです。

ちなみに名前の「咸臨」とは、古代中国の書物『易経』の言葉で“君臣が互いに親しみ合うこと”という意味だとか。乗組員が平和に航海できたことを願います。
幕末といえば、今まさに『西郷どん』が始まりましたね。初回を見逃しましたが、子役が第一回のみで、すぐに鈴木亮介さんが演じられると聞きました。大河ドラマって大体、2話終わりか3話目終わりくらいで主演の演者が登場するイメージですが、今回は急に大人!どこかで咸臨丸も出てくるかもしれませんね!

笑顔がご家族ともそっくりな方

今日はお笑いトリオ・森三中の大島美幸さんが誕生日です。旦那さんの鈴木おさむさん、息子さんとのお写真をネットでよく見かけますが、大島さんと息子さんがそっくりで!あと、なんだか旦那さんとも似ている!交際ゼロ日の結婚だったとご本人同士おっしゃっていますが、3人の写真はとても幸せそうで見るとほっとします。今年も笑顔いっぱいの年になるといいですね。
今日はほかにもこんな日です。

<y>
<SPONSORD LINK>
マダム・タッソー東京<公式>

おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です