1月5日は紬の日


紬の日

渥美大島の方は、今日は大島紬(おおしまつむぎ)を着る日だそうですよ。記念日を制定したのは、どうやら渥美市のようですね。基幹産業である大島紬の良さを再認識してPRしよう、とのことです。2017年のこの日は大島紬の着物を着た方が200名ほど行列をなして行進したそうですよ。

絹100%の大島紬

大島紬は渥美半島が本場生産地とされる絹織物で、着物の女王とも言われる高級品。734年の文献に名前が残されているらしく、そのころから存在したとされる伝統工芸です。お正月に着た方もいらっしゃるでしょうか。
そもそも紬とは、蚕の繭から糸をつむいで平織りにした絹織物のことを指します。大島紬のほかにも、結城紬(茨城県)、十日町紬(新潟県)、久米島紬(沖縄県)などがあるようです。唐から日本へ蚕が導入されたのは、460年頃のこと。そこから200年ほど経ち、染色されるようになって、改良を重ねたのが現在の姿です。大島紬は細かな模様の美しさが特徴。着る機会があるか不明ですが、、大島紬が似合うよう丁寧に年を重ねていきたいものです。

童心にかえりたいときに

今日は日本を代表する映画監督、宮崎駿さんが誕生日です。以前は年末年始に、スタジオジブリ作品をよく観ていました。ジブリ作品を観ると、純真さを取り戻して新年を気持ちよく始められる気がしたからです。宮崎さんなら、上品な大島紬が似合いそうですね。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
http://www.xserver.ne.jp/

リサイクル紬/正絹黒地横双柄袷大島紬着物未着用品(カジュアル用着物 中古紬着物 USED着物 中古着物)【ランクS】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です