1月3日は ひとみの日


ひとみの日

三が日にテレビの見過ぎで目が疲れていませんか?今日は「ひ(1)とみ(3)」の語呂でひとみの日です。眼鏡・コンタクトレンズ業界によって制定されています。

疲れたら目薬をさしたり、蒸しタオルで目の辺りを温めたりして、放置しないこと。コンタクトレンズつけたまま寝るとか、論外ですよ!眼精疲労は頭痛や肩こりにもつながって、姿勢のゆがみから自律神経が乱れて心が疲れる方もいます。お仕事がお休みで家にいらっしゃる方は、体も目もゆっくり休んでください。あとは、今夜くらいから胃を休めると、明日からの日常生活がスムーズかもしれません。

フランス文学の日本人作家

今日は堀江敏幸さんが誕生日です。東大の大学院でフランス文学を学び、フランス留学も経験。1999年の三島由紀夫賞を皮切りに、これまで多くの文学賞を受賞されています。

以前、書店で偶然この方の本を手に取って読んだことがありますが、とても静かで心地よい文体でした。が、静かな場所で集中して読みたい雰囲気なので、慌ただしい日々が落ち着いたら読みたいなと思っています。三連休までお休みが続く方は、よければ手に取ってみてください。
今日はほかにも、こんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ

音の糸


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です