12月12日は明太子の日


明太子の日

明太子って、語源はなんでしょうね?1914年の今日は、新聞で初めて「明太子」という文字が登場した日だそうです。記念日を制定したのは、山口県下関市の明太子専門業者・前田海産です。

ちなみに1月10日も明太子の日になっており、そちらは福岡の食品会社・ふくやが制定しています。福岡名産「からし明太子」は1949年1月10日に発売されたことからきているそうです。明太子も、からし明太子も、どちらもご飯のおともにぴったりですよね~。

明太子の語源や呼び名あれこれ

明太子はスケトウダラの卵を塩漬けしたものですが、朝鮮語でスケトウダラを「明太(ミョンテ)」と呼ぶらしく、そこから「明太の子」=「明太子」になったという説があるようです。でも朝鮮語でスケトウダラの卵は「明卵」というらしい。からし明太子の場合は、塩漬けじゃなくキムチのような感じで唐辛子などに漬け込まれたものです。

ちなみに明太子は形状によって呼び名と金額が違います。
真子(まこ)は卵巣の形を保ったもの
切れ子(きれこ)は皮が切れたもの
ばら子(ばらこ)は形がなく粒のみのもの
真子は高価で贈答用、切れ子は一般家庭用、ばら子はチューブなどに入って売られるなど調理用という感じのようです。贈り物として選ばれる際は、気をつけてくださいね。

笑顔が素敵な女優さん

今日は女優・タレントの平愛梨さんが誕生日です。長友選手とご結婚されて今は海外暮らしですが、お料理も長友選手がつくっているとかなんとか・・?明太子つかうと、味付けに困らないのでいいですよ。でも海外では手に入りにくいでしょうか。余計なお世話ですね。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

記念日を制定した前田海産の明太子です!

高級金印辛子明太子(1kg)前田海産[山口県]

新品価格
¥9,980から
(2017/12/8 14:25時点)

前田海産 辛子明太子チューブ 500g 冷凍

新品価格
¥1,650から
(2017/12/8 14:25時点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です