12月11日は胃腸の日


胃腸の日

もう今年もあと3週間、あっという間ですよね、一年って。忘年会などで胃腸の負担も多くなる季節。「胃にいい」って語呂合わせで、本日12月11日は「胃腸の日」なのです。
今日のこの日を制定したのは、日本OTC医薬品協会というところ。聞きなれない言葉ですが、一般用医薬品のことをOTC医薬品って言うんだそうですよ。はじめて知りました!

OTC医薬品ってなに?

一般用医療品で、薬局やドラックストアで販売されている医薬品のことだそうです。対して、医師が処方する医薬品は「医療用医薬品」と言われています。
OTCの略は「Over The Counter:オーバー・ザ・カウンター」、カウンター越しに薬を販売することを言うんですって。なるほどね。

強いイチョウって言ったら

やはり伊調馨さんですよね。吉田沙保里さんが目立っているので、ちょっと控えめな感じですけど、なんて言ったってオリンピックの四連覇、金メダル4冠ですよ。アテネ・北京・ロンドン・リオデジャネイロオリンピックと12年に渡って世界一ってほんと凄いですよね。そりゃ国民栄誉賞も受賞するわな。って感じです。
その不敗記録も素晴らしい。2003年から負けなしの記録が続き(2007年に一度怪我で不戦敗になるものの、試合をしての敗北は)2016年まで続きます。なんと189連勝ですって。すげーな。今日の日にふさわしい、いいイチョウ、強いイチョウのエピソードですね。なんて。

一日一日、強くなる 伊調馨の「壁を乗り越える」言葉 (講談社 α新書)

スポーツ選手つながりで

12月11日誕生日で強いスポーツ選手といえば、バレーボールの石川祐希さん。日本期待の男子バレーボール選手ですよね。東京オリンピックでもいい結果を出してくれると嬉しいですよねー。
他には今日はこんな日でしたよ!

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにお悩みなら

NEXT4 コンプリートBOOK【石川祐希&柳田将洋W豪華シール22点付き】全日本男子バレーボール


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です