10月20日は新聞広告の日


新聞広告の日

10月20日は「新聞広告の日」、で今日がこの日になったのは、まずは10月15日からの一週間が「新聞週間」で、その中で覚えやすいから10月20日にしたというのだから、まぁ、なんといい加減でいい塩梅か。まぁ、人に覚えてもらうって大切ですよね、広告は。日本新聞協会が1974年に制定したそうですよ。

みんな見てる?新聞広告

僕は仕事柄、毎日新聞広告に目を通しておりますが、みなさん新聞広告見てますか?最近はそもそも新聞すら見てないという人も多いかもですね。インターネットやSNSの普及でパンチのある表現が世の中に出回って、なかなか広告やCMも刺激を感じなくなってきてはいますが、でも、新聞広告ってハッとするようなものが結構あるんですよね。

そうそう、今日の新聞広告に日に記念式典が行われて、同時に新聞広告賞や、新聞広告クリエーティブコンテストの授賞式もあるとのこと。

新聞広告賞とは実際に新聞に掲載された中から選ばれるもの。ちなみに昨年2016年の新聞広告賞の結果はこちら。大賞は「Go!Beppu おおいたへ行こう!キャンペーン」、pdfで実際の広告が見られるのでぜひ見てほしいものです。その他の受賞作品も見られますよ。
個人的には「株式会社光文社 株式会社マガジンハウス」の「70周年企画/雑誌とは、 時代の景色だと思う。」がいいなぁ、と思いましたよ。
今年はどんな作品が選ばれるんでしょうね。楽しみです。

新聞広告クリエーティブコンテストってのは、テーマを決めてそれに対しての一般公募から選ぶもの。こちらは2017年の結果が発表されています。で、過去の作品で個人的に印象に残っているのは、2013年の作品、テーマは「しあわせ」だったのですが、その最優秀賞のコピー「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」というもの。なんか考えちゃったよなぁ。

パンチのある俳優は広告でも目立ってます

本日10月20日の誕生日は俳優の山田孝之さん。いろんな広告に登場されていますねぇ。新聞広告というよりかはCMですけど、こちらも個人的に衝撃的だったのは、プレステ4「ドラクエXI、山田孝之のすごい駄々篇」ですね。全力で駄々をこねる大人を始めてみました。他には、フリマアプリ「フリルCM 手数料篇」さっと現れて唖然としている中で手数料を取っていく姿、さすが役者だなぁ。って思っちゃいましたよ。
はーい、他にも今日はこんな日でしたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
お台場の人気アトラクション 等身大フィギュア館

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です