10月15日は世界手洗いの日


世界手洗いの日

手洗い、大事ですよね。とか言いながら私はやや風邪気味。。2008年は国際衛生年だったそうで、その年に10月15日は「世界手洗いの日」と定められて以来、毎年この日にユニセフが世界各国で手洗いについてのPRを行っているようです。

医師や看護師さんは特に手洗いを大事にされていると聞いたことがあります。清潔を保つ意味はもちろん、風邪を引いたらお仕事にならないでしょうからね・・。去年、何度か風邪が悪化したので、「もう風邪などひいてはおれぬ!」と決意して正しい手洗い方法とはなにかを調べたところ、今まで全然洗えていなかったことがわかりました。そら風邪ひくわー。

手洗いの歌・きらきら星Ver.

私が検索した中でわかりやすくて覚えているのは、きらきら星のメロディーにあわせて手洗い方法を歌っていく替え歌です。以下、脳内再生してみてください。

♪手のひら洗おう(きらきら光る)
手の甲も洗おう(夜空の星よ)
爪の間も(まばたきしては)
指の間も(みんなを見てる)
親指つけ根(きらきら光る)
手首も洗おう(夜空の星よ)

皆さん、いまの全項目、洗えていますか?ユニセフの公式サイトでも、手洗いのポイントで同じ部分をあげていました。子供に教えるにも歌だと覚えやすいなと感じたので、まわりにいらっしゃったらぜひオススメしてみてください。ちなみに、子供の手洗い練習用で最近はスタンプもあるようです。

シヤチハタ 手洗い練習スタンプ おててポン ブルー


正しく手洗いができれば、スタンプが消えるよ~という商品ですね。そのうち子供の手洗い練習に使ってみようかな。

チャーミングな女優・モデル

今日は女優の水原希子さんが誕生日です。とってもお綺麗で、きりっとした表情の時はかっこよくて、笑った時はチャーミングで素敵だなと思います。ちょっと前に何か一部の方が騒いでいましたが、そのとき初めてハーフであることを知りました。もう、なんにせよ綺麗です。映画『ノルウェイの森』の恋人役にぴったりでした。ちゃんと手を洗って、体調管理に気を付けてこれからも活躍してほしいです。応援しています!
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにお悩みなら

手を洗ったらタオルできちんと拭きましょう、ということで。

家中のタオルが高級ホテル並みに! 美容サロンも使用 大判タオル 10枚セット 35×75cmサイズ 毎日使うものだからいいものを 赤ちゃんの柔肌にもぴったり♪ [並行輸入品]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です