毎月31日は菜の日


菜の日

なー!かと思いましたが、違いました。本日5月の最終日、毎月31日は「菜(さい)の日」です。語呂合わせ、そのまま「3(さ)」「1(い)」でございます。
食育活動などを行っている一般社団法人「ファイブ・ア・デイ協会」が、月末は「カラダの決算日」として制定しました。なるほど、ちゃんと健康について考えなくちゃね。あー、うちの会社もうすぐ健康診断だ!

バランスの良い食生活のために

この「ファイブ・ア・デイ協会」さん、「5 A DAY」を合言葉に健康促進運動を呼びかけております。どんなことかというと「1日5皿分(350グラム)以上の野菜と200グラムの果物を食べましょう」と仰っておりますよ。これだけあれば、1日に必要な野菜・果物がとれるそうですが、まだちょっとモヤっとしてますよね。では、具体的にどれくらい食べたらいいんでしょうか?

まずは、1日5皿分(350グラム)以上の野菜について。
こちらは、基準としては、1皿70gが1単位。小皿や小鉢の野菜料理をざっくりと「1皿分」としてカウントして良いそうです。(なので、中皿の野菜料理は2皿分でOKらしいす)

次に、果物200gの目安量。
みかんなどの小さめの果物は2個。(ざっくりと1つ100グラムとカウント)りんごなら1個でOKです。

というわけで、1日に野菜料理を5皿分。まぁ、朝は小鉢1つ。ランチに中皿1つ。ディナーでも中皿1つで、クリアですよね。果物は朝にみかん1個と、夜にりんご1/2個でクリア。みたいな感じでしょうか。
野菜5皿って大変かも、と最初は思いましたが、まぁこのくらいなら意識すれば食べれそうですよね。ただ、問題は果物かも。食べるのには抵抗はないというか大歓迎ですが、食卓に並んでいるかどうかは、ちょっと疑問ですよね。嫁にお願いしなくては。

アスリートは野菜好き

本日5月31日の誕生日は、リオデジャネイロ五輪で大活躍、男子400mリレーで銀メダルの快挙を達成した、ケンブリッジ飛鳥さん。ムキムキ筋肉は鶏肉や野菜中心のヘルシーな食事から出来上がっているそうですよ。なんと、体脂肪率は5%前後。いやぁ、すごいなぁ。
他にも、お笑い芸人の有吉弘行さんも5月31日が誕生日。以前テレビ番組で「野菜ソムリエのタレントって、ロクなのがいない」と発言して話題にもなりました。まぁ、あいからわずの毒舌。しかし、最近(と言っても1年ほど前ですけどね)のツイッターでは「野菜不足を反省しています。。。」などの書き込みも。
確かに、僕もランチは外食が多いし、野菜や果物を意識して食べなくちゃねぇ。反省です。
さて、ほかにも本日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

岡山県産限定 新鮮 産直野菜と卵セット(野菜8品目)【お届け日指定】可能♪ 詳細にてご確認ください


5月30日はオーガナイズの日


オーガナイズの日

ライフオーガナイザーという職業、ご存じですか?「ライフオーガナイズ」という言葉は、空間や暮らし、人生を俯瞰(ふかん)し仕組み化する技術である概念をさすもの。5月30日をゴミゼロとも読むことから、年末ではなくこの時期にゆとりを持っていろんな物事を整理しませんか?ということのようです。一般社団法人・日本ライフオーガナイザー協会が記念日に制定しています。

整理以前のモノの要不要の区別ができるスキルや、モノだけではなく思考や時間の整理術、再現性のある具体的な整理収納の技術を、米国のプロフェッショナルオーガナイザーの概念やノウハウをベースに日本人向けに、総合的に体系だってまとめられたものがライフオーガナイズというスキルで、その専門的な資格がライフオーガナイザーです。「一般社団法人・日本ライフオーガナイザー協会サイト」より

アメリカではすでに確立された職業のようで、日本に浸透するのはこれからという感じでしょうか。「断捨離」とか「ときめく片づけ」とか、物の片づけに限らず人生の歩み方にも応用できるような言葉もあるので、そういったことを考えて提案する人々のことなんでしょうね。個人的には片付けが苦手なので、得意な人と一緒にやる、あるいは手帳にToDoリストを書いて優先順位を決めて取り掛かるなどしています。でも、アドバイスしてくれたら嬉しいなぁ。

今日の誕生日はこんな人

今日は株式会社読売新聞グループ本社代表取締役主筆である渡邉恒雄さんが誕生日です。球団オーナーや読売ジャイアンツの最高顧問なども勤めてこられた方で、ナベツネさんの愛称は有名なようですね。1926年生まれなので、今年で91歳。ご自愛ください。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

小学生のための楽しいかたづけ―10歳からはじめるライフオーガナイズ


5月29日は こんにゃくの日


こんにゃくの日

今夜食う?ってダジャレがありましたよね。本日5月29日は、5(こん)2(にゃ)9(く)「こんにゃくの日」であります。財団法人日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会によって制定されました。日付重視ではあるんでしょうが、こんにゃくの作付けが5月に行われるのも理由の一つだそうですよ。

こんにゃくの歴史

こんにゃくは「こんにゃく芋」が原材料であることは知っていると思いますが、この芋、相当なエグみがあるようでとてもそのまま食べることは出来ないようです。そのエグみを取り除き、プルプルのこんにゃくにするのには、芋を蒸してからすり潰し石灰水(アルカリ水)を混ぜて煮込むんだそうです。しかし、よくそんな方法を思いついて食べようと思ったもんですね。
こんな複雑な製法で作られるこんにゃくですが、実は歴史は古いんです。中国から仏教の伝来と主に伝わったとか、飛鳥時代に朝鮮半島から伝わったとか、遣唐使が唐から持ち帰ったとか、いろんな説があります。で、文献では平安時代の「倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)」で歌人・源順(みなもとのしたごろう)が以下のように書いているそうです。

「蒟蒻、其の根は白く、灰汁をもって煮れば、すなわち凝成す。苦酒(酢)をもってひたし、これを食す。」
(コンニャクの根っこは白く、灰から作ったアク汁で煮ると固まり、酢をつけて食べる。)

ってことで、既にこの頃には製法が確立されていたんですね。昔の人はすごいですよねぇ。しかし、この頃までは僕らが知っているようなこんにゃくの形ではなかったんだと思われます。

今のこんにゃくは江戸時代から

ぷるんと加工されたこんにゃくにされたのは、江戸時代後期。水戸藩領の農民・中島藤右衛門がこんにゃく芋を薄切りにして乾燥させ粉末し、こんにゃくを作りました。この製法が全国的に広がっていったそうです。
具体的には、

球茎を粉状(実際には単に球茎を粉砕した荒粉とマンナンを精製した精粉に分かれ、コンニャク製造の際は双方を混合して用いる)にして水とともにこねたあと石灰乳(消石灰を少量の水で懸濁したもの。水酸化カルシウム水溶液)、炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)水溶液、または草木の灰を水に溶いたものを混ぜて煮沸して固める。

んだそうですよ。

こんにゃくと斬鉄剣

ルパン三世に登場する石川五右衛門。なんでも切れるで知られる斬鉄剣ですが「こんにゃくが切れない」と言われることも。これは、TV第二シリーズ(ルパンのジャケットが赤いやつですよね)の第61話で、敵に盗まれた斬鉄剣がリモコン飛行機に装着されて大変な目にあった時、ルパンたちはこんにゃくで飛行機をコーティングして斬鉄剣を無事に奪回した。という話。この回では「良く切れる刀が唯一切れないのがとても柔らかいコンニャク」という設定があり、それで有名に。しかし、ルパンはエピソードごとに設定が変わってしまうので、普段の斬鉄剣ではこんにゃくは切れるそうですよ。なーんだ。
ちなみに、斬鉄剣で切れなかったものとして他には、屋敷の床板や、飛行船のシャッター、金庫、吸血鬼、超硬質ガラス、など案外たくさんあったりします。その中で、こんにゃくっていうのはちょっと面白くて有名になったんでしょうね。

5月29日の誕生日

本日5月29日の誕生日は俳優の伊勢谷友介さん。「龍馬伝」や「るろうに剣心」などの映画でも華麗な殺陣を見せてくれましたよね。かっけーよなぁ。きっと斬鉄剣を手にした五右衛門役も似合うでしょうね。そんな彼、30歳以上歳が離れていますが異母兄は山本寛斎さんなんですって!知らなかった。ご本人も東京藝術大学出身で、センスも抜群ですもんねぇ。いやぁ、かっこいいし、演技も上手いし、羨ましいですよ。
さて、ほかには今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 通常版 [Blu-ray]