5月2日は婚活の日


婚活の日

婚活中の皆さん、今日は「今年1年以内に結婚するぞー!」と気合を入れ直す日のようです。結婚相談所サンマリエを運営するハピライズ株式会社が記念日に制定しており、婚活の重要性をPRする日らしい。結婚しない選択もあるので、今日は参考程度にさらっと見てください。

婚活ブームは追い風なのか?

婚活イベントとしてお見合いパーティーや街コンがあったり、結婚情報誌ゼクシィも紹介サービスを始めたりなど、世の中は婚活ブーム。これは実際、婚活をしている方にとってどうやら追い風に感じる模様。確かに、周囲に話す時も「結婚相手を探してます」より「婚活中です」のほうが言いやすいのかも。
少し前、2年ぶりに会った友人が結婚していて妊娠6ヶ月だと知ってびっくり。別の婚活中の友人に誘われてお見合いパーティーに行ったら、とんとん拍子で話が進んだらしい。てことで婚活ブームでイベントも多く、2年前は全く結婚を考えていないと言っていた彼女が結婚・出産するわけだから、やっぱり良きことなんでしょうね!

どんな婚活パーティーに参加したいか

サンマリエの自由回答調査では、「ゴルフなど一緒に何かスポーツを楽しみたい」「宿泊ありの旅行」なども上がっていました。そういえば、おひとりさまの旅行者が集まって参加する旅行ツアーもありますよね。そういうのから恋愛に発展とかもあるんでしょうか。料理教室合コンとかあるみたいなので、結婚するにあたって料理を重要視する人にはいいのかも。合コンでボーリングに行ったことありますが、何かやりながらだと結構性格が出るので面白いもんだな~と思いましたよ。

出会いに悩む人はここで悩んでいる!

出会いのきっかけがない:男性27.4% 女性24.6%
コンパやパーティーが苦手:男性17.2% 女性16.2%
自分から誘うことが出来ない:男性15.3% 女性14.3%
出会いの場に行っても交際に発展しない:男性10.5% 女性10%
結婚したいと思えるような人がいない:男性13.9% 女性15.5%
悩んでいない、その他:男性15.7% 女性19.4%
「婚活の日」結婚と婚活に関するアンケート2017(結婚相談所サンマリエ調べ)より

結婚したいと思えるような人って、そもそもそんな知り合ってすぐ感じるものなんでしょうか。既婚者ですが、そのあたりはよくわかりません。出会いがない、コンパやパーティーが苦手な方には、結婚紹介所がいいのかもしれませんね。

今日の誕生日

今日の誕生日は作詞家として超有名な秋本康さん。AKBはじめアイドルグループの生みの親でもあるので、今日はお祝いしてもらうんでしょうか。CDが売れないと言われる時代にCDを売れる仕組みを考えた秋元さんなら、結婚しない人ではなく結婚できない人をゼロにするための画期的なアイデアとか生まれそうな気がします。
さて、本日はもうひとり、大島親方のお誕生日です。力士の結婚って、親方の娘さんや後援会の紹介も多いみたいですね。実力社会なので関取以上じゃないとお給料がもらえず結婚が難しかったり、負けたら奥さんが責められるので現役の間は結婚しないという方もいるとか。なかなか厳しいようですが、包容力はあるのでは。婚活中のみなさん、いかがでしょう。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

お台場の人気デートスポット

はじめての男の婚活マニュアル