毎月31日は菜の日


菜の日

なー!かと思いましたが、違いました。本日5月の最終日、毎月31日は「菜(さい)の日」です。語呂合わせ、そのまま「3(さ)」「1(い)」でございます。
食育活動などを行っている一般社団法人「ファイブ・ア・デイ協会」が、月末は「カラダの決算日」として制定しました。なるほど、ちゃんと健康について考えなくちゃね。あー、うちの会社もうすぐ健康診断だ!

バランスの良い食生活のために

この「ファイブ・ア・デイ協会」さん、「5 A DAY」を合言葉に健康促進運動を呼びかけております。どんなことかというと「1日5皿分(350グラム)以上の野菜と200グラムの果物を食べましょう」と仰っておりますよ。これだけあれば、1日に必要な野菜・果物がとれるそうですが、まだちょっとモヤっとしてますよね。では、具体的にどれくらい食べたらいいんでしょうか?

まずは、1日5皿分(350グラム)以上の野菜について。
こちらは、基準としては、1皿70gが1単位。小皿や小鉢の野菜料理をざっくりと「1皿分」としてカウントして良いそうです。(なので、中皿の野菜料理は2皿分でOKらしいす)

次に、果物200gの目安量。
みかんなどの小さめの果物は2個。(ざっくりと1つ100グラムとカウント)りんごなら1個でOKです。

というわけで、1日に野菜料理を5皿分。まぁ、朝は小鉢1つ。ランチに中皿1つ。ディナーでも中皿1つで、クリアですよね。果物は朝にみかん1個と、夜にりんご1/2個でクリア。みたいな感じでしょうか。
野菜5皿って大変かも、と最初は思いましたが、まぁこのくらいなら意識すれば食べれそうですよね。ただ、問題は果物かも。食べるのには抵抗はないというか大歓迎ですが、食卓に並んでいるかどうかは、ちょっと疑問ですよね。嫁にお願いしなくては。

アスリートは野菜好き

本日5月31日の誕生日は、リオデジャネイロ五輪で大活躍、男子400mリレーで銀メダルの快挙を達成した、ケンブリッジ飛鳥さん。ムキムキ筋肉は鶏肉や野菜中心のヘルシーな食事から出来上がっているそうですよ。なんと、体脂肪率は5%前後。いやぁ、すごいなぁ。
他にも、お笑い芸人の有吉弘行さんも5月31日が誕生日。以前テレビ番組で「野菜ソムリエのタレントって、ロクなのがいない」と発言して話題にもなりました。まぁ、あいからわずの毒舌。しかし、最近(と言っても1年ほど前ですけどね)のツイッターでは「野菜不足を反省しています。。。」などの書き込みも。
確かに、僕もランチは外食が多いし、野菜や果物を意識して食べなくちゃねぇ。反省です。
さて、ほかにも本日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

岡山県産限定 新鮮 産直野菜と卵セット(野菜8品目)【お届け日指定】可能♪ 詳細にてご確認ください


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です