5月7日は博士の日


博士の日

5月7日は「博士の日」なんかカッコイイですよね。博士。英語で言うとDoctor、学位の最高位です。1888年5月7日、日本初の博士号が授与されたことを記念に今日が「博士の日」になったとのこと。当時、博士と名乗ることになったのは、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎ら25人。教育への貢献を評価された名誉博士的なものだったそうです。

現在では、博士学位は次のように取得するようです。いつものようにウィキペディア情報です。

博士の取得方法としては、博士課程に在籍して学位審査に合格、修了した者に授与される課程博士と、在学しないまま学位審査に合格した者に授与される論文博士がある。また、学位ではないが、名誉称号としての名誉博士なども存在する。外交儀礼上、各国政府要人等が博士号取得者である場合、官名の後に博士閣下と敬称する事例が見受けられる。

博士と言えば誰ですか?

さて、博士と言って思い出すのは、何博士。僕は断然「お茶の水博士」ですよね。そんな漫画やアニメの中の「博士」を少しだけご紹介。

まずは「お茶の水博士」。
言わずと知れた鉄腕アトムです。鼻が大きいのが特徴で、僕なんかは「博士と言えば鼻がでかい」くらいの刷り込みが見事にされています。火の鳥に出てきた猿田博士も、ブラックジャックの本間先生(博士とは言われていないか)も鼻デカですよね。

ATOM(字幕版)

名探偵コナンの「阿笠博士」。
この人も若干鼻デカですよね。多少、お茶の水博士の影響を受けていると思われます。博士というよりは発明家のような印象ですよね。この容姿で52歳とは驚きです。

劇場版名探偵コナン 20周年記念Blu-ray BOX THE ANNIVERSARY COLLECTION Vol.2【2007-2016】

Dr.スランプの「則巻博士」。
懐かしいです。則巻千兵衛。アラレちゃんを作った天才博士です。ゲンゴロウ島立大学理工学部卒。同大学院理工学研究科博士課程修了。宇宙船やタイムマシンも作れちゃいます。ホント、天才です。

Dr.スランプ アラレちゃん DVD-BOX SLAMP THE BOX ほよよ編

新世紀エヴァンゲリオンの「赤木博士」。
赤木リツコさん。エヴァンゲリオン開発総責任者です。ミサトさんとは大学時代からの友人。彼女の母の人格を移植したのがMAGI。もともとは黒髪を金髪に染めているそうですよ、知りませんでした。左目下の泣きぼくろがセクシーです。

新世紀エヴァンゲリオン TV版 プラチナ コンプリート DVD-BOX (全26話 ディレクターズカット版4話, 660分) [DVD] [Import]

科学忍者隊ガッチャマンの「南部博士」。
南部考三郎・48歳。科学忍者隊生みの親で親代わり。オックスフォードとケンブリッジで学んだ天才科学者だそうです。そして、東京大学名誉教授。きゃー、天才。しかし僕は、当時のアニメよりも、ZIPで放送されていた「おはよう忍者隊ガッチャマン」の印象が強すぎてコミカルな親しみしか湧きません。。

ZIP! おはよう忍者隊 ガッチャマン 大鷲の健 編 [DVD]

未来少年コナンの「ラオ博士」。
Amazonプライムビデオでコナンを全部見ましたよ。懐かしかった。いたね、ラオ博士。しかし、初登場した時は全くもって博士感はゼロでした。博士って鼻がでかくて白衣のはずでしょ。でもラオ博士、頭はハゲてて歪な形で傷あるし、左目眼帯だもん。太陽エネルギーの開発の主要人物、まぁ、わけあってインダストリアって都市から逃げる時に負傷した傷が博士感を無くしてしまったんですけどね。

未来少年コナン Blu-rayボックス

5月7日の誕生日

5月7日の誕生日は俳優の佐藤二朗さん。博士よりも偉い「仏」を勇者ヨシヒコで演じてました。この人の自由な感じ大好き。なんかもう出てきただけで笑えるもんなぁ。うちの家族内では、どんな番組に彼が出てこようと「仏が出てきた!」と言われていますよ。
他にも、萩本欽一さんや、ドン・キホーテ創業者の安田隆夫さん、くりーむしちゅーの上田晋也さんや、俳優の窪塚洋介さんなど、博士級の才能豊かな方たちの誕生日です。
んで、こんなこともありましたよ

<B>

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

<SPONSORD LINK>
世界で人気のアトラクションがお台場に上陸
人気セレブの等身大フィギュアが60体以上展示。
お得な前売り券発売中!