蓮根の日
蓮の花が咲いた後の花托って、Apple Watchのディスプレイみたいだよね。あれ、ちょっと苦手なんですよね。というわけで、本日11月17日は「蓮根の日」ですよ。今から23年前の1994年11月17日に全国の蓮根産地の代表者たちが茨城県土浦市に集まり「蓮根サミット」が行われたことを記念して制定されたそうですよ。一体、どんなことをしたんでしょうねぇ。
知ってる?蓮根の収穫方法
水を張ったままの畑に腰まで浸かり、泥から蓮根を掘り出しているシーンをたまにテレビで見かけますよね。で、ジョバーって水をかけて綺麗に泥を落としたりして。あれはいわゆる「水圧堀り」という収穫方法。ポンプからの勢いよく出る水で土を動かすことで、蓮根を掘っていくんですよ。まるで沼のようになった畑での収穫は楽しそうでもありますけど、きっと大変です。粘土質の土壌に適している収穫なので、一歩一歩が重たいはずだし。いやぁ、ご苦労様です。
で、実は蓮根の収穫はもう一つの方法があるんですよ。それが「クワ堀り式」です。読んで字のごとく、クワで畑を掻き出して一つずつ蓮根を掘っていくんです。実はこちらの方が伝統的な収穫方で「水圧堀り」は40年ほど前に開発された新技術なのですよ。
蓮根は水を張った畑に育ちます。クワ堀式の場合、収穫時に水を抜き作業をするのですが、これまた辛いんですよ。何も考えずに畑にクワを入れてしまうと、蓮根に傷がつくので、蓮根の周りを少しずつクワで泥を取っていきます。この作業、ずっと中腰なのでガラスの腰の僕には非常に大変で・・。そう、実は一回収穫体験をさせてもらったことがあるんでよねぇ。愛知県の愛西市で体験したのですが、この地域はクワ堀りの「泥付き蓮根」の名産地。スーパーでも泥付きのままでラッピングされていますが、この泥が鮮度を保っているんですって。なるほどー。愛知の泥付き蓮根、是食べてみてくださいね。美味しいですよ!ちょうど今から年明けくらいまでが蓮根が美味しい時ですよね。
畑が似合う男
毎週日曜見てますよ、リーダー!今日の誕生日は、畑が似合う男・TOKIOの城島茂さんです。鉄腕ダッシュ見てると、年齢を感じさせますよねぇ。で、もうほとんど農家ですよねぇ。それも味が出ていいじゃないですか。ウィキペディアで調べてみると、愛称の説明で、、
愛称は「リーダー」や「老犬」。
って。ちょっと気の毒すぎやしませんか?
はい、そんなこんなで他にも今日はこんな日でしたよ!
<B>
<SPONSORD LINK>
【送料無料】愛知産 有機レンコン 5kg(L,2Lサイズ)土付き 一箱まとめ買い 無農薬のオーガニック 蓮根
|