11月8日は信楽たぬきの日


信楽たぬきの日

今日は「いい(11)八(8)」で信楽たぬきの日だそうです。信楽たぬきとは、お店や家の前に置かれているタヌキの飾り物で、愛嬌のある顔で「八相縁起」をふりまいているのだとか。ぽんぽこちゃん、という信楽町のキャラクタが毎年この日のPRポスターにも登場しています。お腹に「楽」と入っており、なかなか愛嬌のあるキャラクタですよ。

信楽たぬきに込められた意味

信楽町観光協会のサイトによると、信楽たぬきの定着についてこう紹介されています。

「信楽=狸」というイメージは、昭和26年、昭和天皇の信楽行幸の際、小旗を持ち沿道に延々と並んで天皇を歓迎する信楽狸が全国に報道され、定着したと言われています。

信楽焼のたぬきの置物は以前からあったのでしょうが、この時にメディアで映されたことで拡散されたのでしょうね。このたぬきさんがふりまく「八相縁起」とは一体何なのか。それも同サイトにて紹介されていました。

被っている笠は「つねに防災準備を心掛けよう」、大きな目は「周囲をよく見て気配りし、正しい判断をしよう」、笑顔は「みんな笑って愛想よくしよう」、大きなお腹は「冷静さと大胆さを持ち合わせよう」、徳利は「徳を身に着けよう」、太いしっぽは「何事もしっかり終えよう」、通い帳は「信用を大事にしよう」、急所の袋は「金運を表すもの」だそうです。なかなか、いろんな意味が込められていました!

美男の代名詞的存在にも

今日はフランスの映画俳優アラン・ドロンさんが誕生日です。1960~80年代には美男といえばこのお方、とも言われるほどだったとか。今年の5月には引退を表明されたようで、すでに撮影予定のものに出たら身を引くということを言われているようです。1935年生まれの方ですから、2017年で82歳。もう撮影を終えられたのかわかりませんが、もし日本へ来られることがあれば信楽たぬきとともにお出迎えしたいところです。あ、そういや空港には置かれていないのかな?日本らしくていいと思いますけど、どうなんでしょう?
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
世界で人気のアトラクションがお台場に上陸
人気セレブの等身大フィギュアが60体以上展示。
お得な前売り券発売中!

信楽焼 福狸 7号 SA22-8


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です