地下鉄記念日
「地下鉄ってどっから電車を入れたんでしょうねぇ。
それ考えると一晩中ずっと眠れなくなるの」
三球・照代師匠の地下鉄漫才、ああ懐かしい。
これ知ってる人は、結構なおっさん、おばさんですよね。
本日は地下鉄記念日。
1927年に日本で初めて地下鉄が開通した日なのですよ。
その距離は上野~浅草間のたった2.2キロなんですって。へぇ。
今でこそ当たり前ですが、当時は大変なことだったんでしょうね。
物珍しさで、なんと1日で10万人ほどの人が乗車したとのこと。
すごいっすね。言ったら歩いて行ける距離ですよ。
言っちゃダメか。
ちなみに今の東京メトロ、渋谷駅あたりは78万人もの乗降人数だそうですよ。
いやだわ、都会って人混みで大変そう。
旅客用の地下鉄が開通したのは、1927年なんですが、
貨物用では1915年に東京駅と東京中央郵便局間で、
200メートルほど開通してたそうですね。すごいね、100年前ですよ。
気になります。地下鉄漫才
さて、話は戻って地下鉄漫才。
電車を地下に埋めておいて「確かこの辺に埋めたなぁ」「電車あったぞー」とか、
地下鉄の階段から改札通って入れたとか、バカバカしいこと言ってましたが、
実際はどうなんでしょう。ってことで、調べてみました。
うむ、驚くような入れ方ではないみたい。
多くの場合、地下の車両基地には搬入口が設置してあって
そこから車両を大型のクレーンを使って地下に降ろして入れるそう。
まぁ、そうだろうね。
部品だけ入れて中で組み立てたらいいのに。秘密基地みたいに。
と思っていたけど、やっぱり違いました。
で、地下鉄の中に入れる前の車両は、やはりどこかの工場で作られていて、
車両基地までは深夜にトレーラーに乗って運ばれるそう。
へえ、見たらびっくりするでしょうね。
しかし、1927年当時はどうしたんだろ?と思ったら、
どうやら牛が運んだって話もあるそうで。牛、すげーな。
12月30日の誕生日
ほい。今日の誕生日は、芸能リポーターの井上公造さん。
知られたくない地下の情報を出しすぎちゃダメですよ。
曲とか、約束破って流しちゃったら、ダメ!ゼッタイ!
他にもプロゴルファーのタイガーウッズさん。
ゴルフボールの目的も、ある意味地下の穴に落ちることですからね。
みなさん、お誕生日おめでとうございます。
いよいよ明日は大晦日。
もうふたつ寝るとお正月ですよ。
他にも今日はこんな日でした。
<B>
<SPONSORED LINK>
お台場の人気デートスポット
|