10月31日は日本茶の日


日本茶の日

遡ること826年前、つまり1191年の今日、日本茶のもとが中国から伝わったということで、今日が日本茶の日とされています。それ以前にもお茶は伝わっていて栽培もされていたようですが、あまり普及していなかったようで、1191年に伝わったものが広まって日本茶文化につながったみたいです。

このとき、中国からお茶を持ってきたのは、栄西というお坊さん。栄西といえば、臨済宗の開祖ですね。お茶とともに淹れ方も伝えており、ここから抹茶を飲む文化が広まったそうです。ただし当時は苦すぎて、眠気覚ましや薬のようなものだったとか。眠気覚まし・・いったい誰がどんなタイミングで飲んでいたのでしょうね。お坊さんが飲んだとしたら、それは修行の最中なのか、妄想が膨らむところです。

奥様は国民的な女優さん

今日は俳優の山本耕史さんが誕生日です。何度かテレビドラマや舞台での共演をしたことで仲が深まり、交際0日で結婚したことが話題になりました。今では一児の父にもなられていますね。おめでとうございます。お仕事にも力が入ることでしょうが、ご家族と過ごす時間は日本茶でも飲んでゆったり休んでください。
こちらはお茶をすすりながら、ドラマでも見ようかと思います。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
 「国内最安級500円」のミニサーバー GMOクラウド ALTUS 

日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト