10月30日は たまごかけごはんの日


たまごかけごはんの日

日本人は好きだよねぇ。最近ではTKGなんて言われていますしね。本日10月30日は「たまごかけごはんの日」でありますよ。「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」(旧「日本たまごかけごはん楽会」)が制定したのですって。
なぜ、10月30日なのかと言えば、2005年のこの日に第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されたことからなんですって。へぇ、そんなシンポジウムがあるんですねぇ。

たまごかけごはんの美味しさを追求

ご飯に卵と醤油をかけて混ぜるだけ。とってもお手軽に美味しくいただける「たまごかけごはん」。より美味しくいただくために最近では専用の醤油が発売されているようですね。なんだかいっぱいありますよ。どれが美味しいんだろうなぁ。

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

井ゲタ醤油 たまごかけしょうゆ 200ml

人形町今半 玉子かけご飯醤油(牛すき焼風) 210ml×3本

おたまはん(卵かけご飯専用醤油) 関東風 150ml

ほかにも、より美味しくするための調味料もたくさんあったり。

神農 たまごかけご飯の素 100g

ここさち 無添加 【納豆フレーク】 6本セット(1瓶60g×6本) 納豆菌が1gに約140億個!!

卵かけっ粉(ビン)(八戸産煮干粉使用)40g

僕は個人的に好きなのは、刻んだネギを乗せるくらいのシンプルなものや、あとは食べるラー油的なものを乗っけるのもおすすめですねぇ。

究極のTKGとは?

そんな中、先日、タカラトミーアーツから「究極のTKG」というクッキングトイが発売されましたね。これ、卵を黄身と白身に分けて、白身の方を撹拌して簡単にメレンゲ状にできるもの。なるほどー、白身をメレンゲにすることでふわふわな食感にするんですねぇ。ネットでもさまざまな人たちが美味しさの検証をしているので、気になる方は検索してみては。
たまごかけごはんだけじゃなくて、チキンラーメンやカップ焼きそばにも合うそうですよ。へぇ、是非試してみたいですねぇ。

究極のTKG (たまごかけごはん)

似合うかな、たまごかけごはん

今日の誕生日は、女優の仲間由紀恵さんや歌手の鬼束ちひろさん、モデルでみちょぱの愛称の池田美優さん。イマイチみなさん、たまごかけごはんってイメージではないですけど、お好きなんでしょうかねぇ。
はい、他には今日はこんな日でしたよー。

<B>
<SPONSORD LINK>
GMOクラウド ALTUS(アルタス)Basicシリーズ 「国内最安級500円」のミニサーバー