10月28日は おだしの日


おだしの日

日本人だしー。ってことで、本日10月28日は「おだしの日」。「おだし」にこだわった飲食チェーンを展開する株式会社太鼓亭が制定しましたよ。さて、今日のこの日が何故「おだしの日」かと言えば、「おだし」といえば「かつお節」、そのかつお節の「燻乾カビ付け製法」を考案した角屋甚太郎氏の命日からだそうですよ。

角屋甚太郎さんとは

カツオからかつお節にする製法「燻乾カビ付け製法」を考案した角屋甚太郎さんは、江戸時代の紀州印南浦(現・和歌山県印南町)の漁民でした。紀州から土佐に出漁した漁民のリーダーで、高知県にある足摺岬にカツオの絶好の漁場を見つけ、その地で過ごすことになったそうです。そこで、煮て乾かし、さらに煙で燻す「燻乾法」を考案します。その後、二代目の甚太郎 は、青カビをつけて日光で乾燥を繰り返す「燻乾カビ付け製法」を生み出したそうです。
ということなんですが、あれ? 
初代も二代目も「角屋甚太郎」。今日の命日は果たしてどっちなんでしょうか?

お料理が得意なあの方

今日、10月28日の誕生日は料理本を出すほどの料理好き、スザンヌさんの誕生日です。今やママタレントとして活躍していますが、かつてはおバカタレントの筆頭だったもんなぁ。当時はハーフだから仕方がないのか、と思って見てたんですが、彼女は純粋な日本人だと知って驚きましたよ。ハーフ顔ですよねぇ。
他にも、1993年の今日は、あの「ドーハの悲劇」の日。ということで、宇宙兄弟の南波六太の誕生日でもあったりするんですよねー。まぁ、フィクションですけどね。来月の「宇宙兄弟」の32巻、たのしみだなぁー。
はい、他には今日はこんな日でしたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
GMOクラウド ALTUS(アルタス)Basicシリーズ 「国内最安級500円」のミニサーバー 

スザンヌの花嫁料理修業 (saita mook)