4月14日はオレンジデー


オレンジデー

本日4月14日は「オレンジデー」なのですよ。制定したのは、JA全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)です。なんで?今日?ってことなのですが、それはこんなわけなのですよ。

オレンジは、樹にたくさんの実を実らせます。なので、「繁栄」「多産」のシンボルとも言われているそうです。そして、オレンジの花は白く(ややこしいな、、)花言葉は「花嫁の心」「純潔」「寛大」なんですって。ということで、オレンジに関連する愛の記念日を作ろう!って、柑橘系の産地である「JA全農えひめ」が考えたんでしょうね。そこで、いつにしましょうってことになるのですが、その決め方がなかなかユニークですよ。
2月14日はバレンタインデーで愛を届けて、3月14日のホワイトデーで愛に応え、じゃあ、その一月後の4月14日を「オレンジデー」にして愛を深めようと。
うむ、強引かなぁ、でも、まぁ、素敵です。

愛のオレンジロード

そんな流れで、愛媛の柑橘系をもっと広めようと、柑橘系と愛をテーマにした「オレンジロード」ってのをJA全農えひめは企画しています。「オレンジロード」と言っても、気まぐれでも、柑橘系が並んでいる道でもなくて、「愛を深めるための道」なんですけどね。わかったような、わかんないような。

まずは、
11月3日「みかんの日」
12月3日「みかんの日」で、「恋するシーズンの到来だ」ってことで、
温州みかんや、紅まどんなって品種をオススメして(旬の品種だそうですよ)

1月14日「いい予感」
は、恋愛成就の良い兆し、ってことで、
旬の(もちろん)伊予柑と、ポンカンをオススメ

2月14日「バレンタインデー」
で、愛を届けて。
できれば一緒に、伊予柑やポンカン、はるみ、甘平などの品種も届けて。

3月14日「ホワイトデー」
では、その愛に応えて。
デコポンや、せとかでバレンタインのお返しをして。

いよいよ本日
4月14日「オレンジデー」
には、愛を深めよう。ってことで
清見タンゴールや、カラマンダリンを一緒に食べようね。

って、道ですね。みかんから始まる、1月からの毎月14日のオレンジロード。なんか、わかったような、わかんないような。
気になる人は、公式ページも見に行ってくださいね。

きまぐれオレンジ☆ロード The Series テレビシリーズ DVD-BOX

ぜひ愛を!

本日4月14日の誕生日は、お笑いタレント・南海キャンディーズの山ちゃんこと、山里亮太さん。モテない!独身エピソードをよく本人の口から聞きますけど、(まぁ、確かに顔はアレですけど)いい人だと思うんですけどねぇ。こんな言い方もなんですが、先日同じくお笑いタレントの日村勇紀さんも結婚されましたよね。
山ちゃんも、まずはみかん。いい予感から始まって、ご自身の誕生日に愛を深める日が来るといいですよね。

はい、ほかにも今日はこんな日で。昨年は「柔道整復の日」を書きましたよ。

南海キャンディーズ初単独ライブ「他力本願」 [DVD]

<B>
<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です