4月13日は浄水器の日


浄水器の日

美味しい水を飲んでいますか?ということで、本日4月13日は「浄水器の日」ですよ。制定したのは、一般社団法人浄水器協会。この協会は「安全で美味しい水」を提供することをコンセプトに活動をしているとのこと。制定の理由は、もちろん語呂合わせの「4(よ)1(い)3(み)ず」と、協会が創立したのが4月だからだそうですよ。はい。

改めまして、浄水器とは

まぁ、ご存知だと思いますが、はい、ズバリ「水道水に含まれる物質を除去するもの」だそうです。なるほど。しかし、最近では水道水の質も上がってきているという話もありますが、どんなものが除去されるんでしょうかね?

水道水には、残留塩素やトリハロメタン(浄水場などで塩素消毒を行った際に、有機物が含有されていると消毒副生成物として発生するらしいです)などが含まれているようですね。また、カルキ臭やカビ臭なども。それらを浄水器のろ過膜で取り除くのですよ。その他、基本的には水道水になった時には除去されているはずですが、大腸菌類やクリプトスポリジウム(病原性原虫!)なども除去できるそうです。

あとは、水道水は使っていないとカートリッジ内に水が滞留しているので、5〜10秒ほど水を流してから使用するようにしましょうね。

みなさん、きちんと定期的にカートリッジの交換してますか。使用期限を守ってないとろ過できなくなっちゃいますよ。ということで、早速、浄水器のカートリッッジ交換を記載したシールをチェックしてみようっと。

三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

水つながりということで

本日、4月13日の誕生日は俳優の水嶋ヒロさん。最近はテレビで顔を見ることが少ないですけど、サッカー、俳優、小説家で、ルックスも抜群と。神は天になん物も与えてしまうんですね。って思わず愚痴ってしまいそうですよね。
はい、そんなわけで、他にも今日はこんな日で、昨年のコラムは「恵美子の日」を書きましたよ。この記念日、謎です!

HIROMODE 水嶋ヒロのフォトスタイルブック

KAGEROU

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です