2月5日はエコチュウの日


エコチュウの日

なぜ「2」を「チュウ」と読むんだ?としばらく悩みました。今日も語呂合わせ、2(チュウ)と5(コ)で中古、で、中古車。なので、中古車の日かと思いきや、なんと「エコチュウの日」。中古車に乗ることはC02削減に貢献できると、クルマ情報誌「Goo(グー)」シリーズを展開する株式会社プロトコーポレーションが制定しました。
で、冒頭の答え(だと思う)は、「2」は「ツー」で「チュウ」になったと思った次第であります。あってます?プロトさん?

中古車はエコロジーなのか?

結局、新車でも中古車でも動かすことでCO2そ排出してるのではないのか?と。であれば、電気自動車やハイブリッド自動車の方がエコなのでは?と思いましたが、理屈的には次のようなことらしいです。

エコカーは排出するCO2は少ないけど、製造過程におけるCO2排出量はガソリン車に比べると多い。(2倍近くの排出量があるそうです)

だから、(同じ走るなら、既に製造されている)中古車の方がCO2排出量は少なくなり、環境に優しい。

とのロジックだそう。なるほどね。
でことは、中古のエコカーを購入するのが一番環境に優しいってことになるのかな。いろんな理屈を考えるなぁ。と、素直に感心してしまいました。

Gooクルマ情報 中古車/輸入車検索

シトロエンの創業者の誕生日

本日、2月5日はフランスの自動車メーカー・シトロエンの創業者である、アンドレ=ギュスターヴ・シトロエンさんの誕生日でした。シトロエンの誕生は、1919年。シトロエンさんが第一次世界大戦中に兵器生産を流れ作業方式で大量生産することで莫大な利益を得て、それを元手に自動車産業に参入したそう。
うーむ、新しい技術って割と軍事産業や戦争が関係しているんですよねぇ。今後は地球に優しい自動車産業になっていくんでしょうけどね。

はい、他には今日はこんな日でしたよ。昨年のコラム「日本語検定の日」も是非。「ちん」メダルのイラストもなかなかのかわゆさです。

シトロエン―時代を挑発し続けるフレンチ・アヴァンギャルド (ワールド・カー・ガイド・DX)

<B>
<SPONSORD LINK>

ロリポップ!★104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん♪

EGOISM.JP / VIVIAN.JP / RAINDROP.JP / ZOMBIE.JP / MODS.JP …


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です