2月4日は ぷよの日


ぷよの日

2と4で「ぷよ」とのことで、本日2月4日は「ぷよの日」であります。もちろん制定は販売元の株式会社セガゲームス。国民的な人気ゲームの「ぷよぷよ」みなさん、もちろんやったことありますよね?
だよね。あるよね。でも、僕は全くやったことがないんですよ。うむ。

ぷよぷよの始まり

先に書いたように、僕、ぷよぷよ、やったことないんですよ。テトリス止まりで。まぁ、そんなん言ってても仕方ないので、少しだけ調べてみましたよ。

1990年代初頭はテトリスの影響で落ちものパズルゲームが大流行、そんな時に「ぷよぷよ」も生まれました。そもそも開発したゲームデザイナーは同じオチ物でも全く違ったコンセプトのものを作っていたのですが、試作で遊んでみたところ全然面白くなかったそう。いやぁ、その気持ち察します、辛すぎますよねぇ。で、作り直しをすることに。その時にコンピュータRPG「魔導物語」のスタッフが一緒にチームに加わり、このゲーム内に登場していた「ぷよぷよ」を落下するブロックに置き換えたのが始まりだったそうです。へー。

まぁ、やったことないから面白さがわからん。ごめん。これ以上書いても説得力ないので、今日はこの辺で。

魔導物語ファンブック イラストレーション&アザーズ

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S – Switch

あー。今、ぷよの日を記念してのキャンペーン中で、アンケートに答えると「Nintendo Switch」などが当たるらしいですよ。興味のある方は、こちらからどうぞ! アンケートに答えた後に、セガのサイトにログインしてコード番号を入れることで応募完了になるようですよ。僕も早速応募してみました。

キョンキョン!

本日2月4日の誕生日は、そうキョンキョン・小泉今日子さんです。なんだか最近は不倫疑惑などで話題になっていますよね。なんだよ、豊原功補氏、キョンキョンをー!もう。80年代アイドルは絶対にキョンキョン派の僕としては、ややショックでありますよ。
でも、はい、お祝いはしますよ。誕生日はおめでとう!

このドラマ好きだったなぁ。

パパとなっちゃん DVD-BOX

他にも今日はこんな日でしたよ!昨年のコラム「ビートルズの日」のコラムの是非。

<B>
<SPONSORD LINK>

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です