6月18日は おにぎりの日


おにぎりの日

本日6月18日は「おにぎりの日」です。その由来はなんと「おにぎりの化石」が発見されたことから!1987年11月に石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち=現在の中能登町)杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から発見されたそう。お、おにぎりって何時代からあったの?

この遺跡が弥生時代中期から後期にかけての弥生式住居跡があるそうなので、弥生時代か!昔のおにぎりって、どんな味だったんでしょうねぇ。
あ、そうそう。なんで11月に発見されたのに、6月18日が「おにぎりの日」にしたのかと言えば。まずは、現在は中能登町ですが、当時は鹿西町(ろくせいまち)ってことで、6月(なかなかの強引さ)。18日は、毎月18日が「米食の日」だからだそうですよ。なるほどー。いろんな決め方があるもんですねぇ。

古代米 赤米 (29年産 国内産100%) お徳用 900gパック (投函便対応)


やっぱり古代米のおにぎりだったんでしょうね。

最古のおにぎり、レポートして欲しいです

さて、本日はお笑いタレントであり、関西No.1リポーター・ロケの神様とも呼ばれるタージンさんの誕生日。(本名は、石川雄三さんっていうそうですよ)東海地区に住む僕にはあまり馴染みはないですが、たまにこちらの地方でもレポーターで見かけるようにもなりましたよね。確かに、上手で引き込まれるような話し方ですよねぇ。
最古のおにぎり、是非レポートして欲しいものです。

タージ・マハル 日本語版


ち、違うか。。

本日は「おにぎりの日」ですけど、「おむすびの日」ってものあるんですよ、1月17日。よろしければ、こちらも

はい、そんなわけで本日6月18日は他にもこんな日で、昨年は「海外移住の日」を紹介しましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>

レイコップ公式オンラインストア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です