6月13日は はやぶさの日


はやぶさの日

本日、6月13日は「はやぶさの日」ですよ。制定したのは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設に関係した4市2町(秋田県能代市・岩手県大船渡市・神奈川県相模原市・長野県佐久市・鹿児島県肝付町・北海道大樹町)で構成する「銀河連邦」(本部・神奈川県相模原市)とのこと。な、長い。

はやぶさ

小惑星探査機「はやぶさ」は、2003年5月9日に打ち上げられました。そのミッションは、小惑星からのサンプルの摂取、それが太陽系の謎に迫ることになるんですって。わー、夢があるなぁ。
で、2005年9月に小惑星「イトカワ」に到着、11月に着陸しサンプルを摂取。しかし様々なトラブルに見舞われ、帰還が危ぶまれることもありました。それらの数々のトラブルをなんとか克服し、2010年6月13日にオーストラリア南部の上空で大気圏に再突入、無事に地球に帰還しました。おー、素晴らしい。

そんな「はやぶさ」のニュースはこちらから

映画もたくさん

この「はやぶさ」の偉業に、なんと映画が4本で出来上がりましたよ。
いやぁ、見たいと思っていたけど、まだどれも見たことがないですよ、僕。今度、有機ELテレビを買うつもりだし、大画面で宇宙の映像を見てみたいものです。

おかえり、はやぶさ

おかえり、はやぶさ

はやぶさ 遥かなる帰還

はやぶさ 遙かなる帰還

はやぶさ/HAYABUSA

はやぶさ/HAYABUSA

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン [Blu-ray]

ぜひ偉業の達成を

本日、6月13日の誕生日は、サッカー日本代表に選ばれた本田圭佑さん。2018年FIFAワールドカップも目前。日本の第一試合は6月19日のコロンビア戦ですか。
「優勝しか考えていない」と語り、ビックマウスだと言われていますが、それでいいと思うんですよねぇ。だって、一番目指すのって当たり前でしょ、スポーツなんだしね。本田選手「はやぶさ」のように、是非優勝の偉業を達成してほしいものです。
がんばれー!

今日は他にもこんな日で、昨年は「小さな親切運動スタートの日」を紹介しましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です