4月26日は世界知的所有権の日


世界知的所有権の日

本日4月26日は「世界知的所有権の日」だそうです。むむ、難しい。1970年の4月26日に世界知的所有権機関(WIPO)を設立する条約を発効したことから。同機関が芸術家や発明家の社会発展の貢献を記念するために制定しました。

知的所有権て何?

ウィキさんによると

知的財産権とは、著作物(著作権)や工業所有権などといった無体物について、その著作者などが、それに対する複製など多くの行為に関して(無体物であるにもかかわらず、あたかも有体物として財産としている、あるいは所有しているが如く)専有することができるという権利。

その性質から、「知的創作物(産業上の創作・文化的な創作・生物資源における創作)」と「営業上の標識(商標・商号等の識別情報・イメージ等を含む商品形態)」および、「それ以外の営業上・技術上のノウハウなど、有用な情報」の三つに大別される。

のこと。まぁ、難しい。じゃあ、具体的にいえば何よってことで、聞けば聞いたことのあるものばかりです。例えば、
産業財産権、これは特許権や実用新案権、意匠権、商標権など。あとは、著作権ですね。他にも、半導体回路配置を保護する回路配置利用権や、種苗の品種を保護する育成者権、商号権や、肖像権などがありますよ。

簡単に複製できるものや、真似できるもの、でも、それってオリジナルを作るのにはとても手間と時間、そして何よりも「アイデア」があるんですよね。パクリはダメ!絶対ですよ。最近では、東京オリンピックのロゴマークなど、結構問題になりましたもんねぇ。サノケン、好きだったのになぁ。

この誕生日の芸術家、アーティストたち

そんな「世界知的所有権の日」4月26日生まれの人たちは。
劇作家のウィリアム・シェイクスピア、画家のジョン・ジェームズ・オーデュボンやウジェーヌ・ドラクロワなどの超有名な世界的なアーティストたち。
他にも日本からは、作家からは胡桃沢耕史さん。漫画家では新谷かおるさん、ミュージシャンでは氣志團の綾小路翔さんら。皆さんの知的所有権、守っていかなきゃいかんですね。

万謡集

はい、他には今日はこんな日で。昨年は「オンライン麻雀の日」を書きましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です