4月21日はオーベルジュの日


オーベルジュの日

本日4月21日は「オーベルジュの日」なんだそうです。オ、オーベルジュ?って思った皆さん、ご安心ください。僕もわかりませんでしたよ。オーベルジュとは、宿泊施設を備えた「レストラン」の事だそう。そんなオーベルジュが日本で始めた誕生したのが、1986年4月21日という事で本日を記念日に。制定したのは日本オーベルジュ協会です。

宿泊できるレストラン

オーベルジュ(Auberge)とは、あくまでの主体はレストランで、付帯して宿泊施設があるのです。なので、宿泊業がメインであるペンションや旅館ではないのでご注意を。オーベルジュ協会のwebサイトによると、

たいていのオーベルジュは、レストラン主体で営業しています。テレビを置かない、ルームサービスがない、ターンダウン(就寝前サービス)が行われないなど、ホテル式のサービスを重視していない場合も多くありますので、ご利用の際は事前に確認することをおすすめします。

とのことです。ただ、それ以上にオーベルジュには魅力があるのです。それは、もちろん料理ですよね!
基本的には都会から離れた郊外、事前環境に恵まれた場所にあるオーベルジュ。だから、その土地の食材をふんだんに使った料理が味わえるのです。そしてこだわりの「レストラン」だからこそ、シェフは創意工夫をされた料理を存分に振舞ってくれるはず。
食事を楽しみに旅行に行きたい、そんな方は全国のオーベルジュを旅してみてはいかがでしょうか。こちらに一覧がありますので、気になる方は是非!

お料理が得意な方

本日4月21日の誕生日は、タレントで女優の安田美佐子さん。2017年5月にはママになった安田さん。食育インストラクターの資格取り、もちろん、お料理も得意ということで、こんな書籍も発売していますよ!

「またあれ作って」と言われる幸せごはんレシピ (講談社のお料理BOOK)

クックパッドにもレシピを投稿しているようですよ。ほうほう。

はい、ほかにも今日はこんな日で、昨年は「民放の日(放送広告の日)」を紹介しました!

<B>
<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です