3月23日は世界気象デー


世界気象デー

1950年3月23日に世界気象機関条約が発効されたことを記念して、はい、本日3月23日は「世界気象デー(World Meteorological Day)」なのであります。この世界気象デーは、国際機関によって定められた記念日である国際デーの一つ、なので世界各地で気象関係のキャンペーンなどが行われているんですよ。ほー。

今年のテーマは?

世界気象デーにあたり毎年キャンペーンテーマが決められるわけですが、今年のテーマは「気象・気候への適切な備え」(原文は“Weather-ready, climate-smart”)だそうです。
地球温暖化の影響からか、今後は大雨や干ばつなどといった極端な気象現象の発生が予想されています。これからはそういった気象に備える必要がありますよ。ってことらしいです。ということで、詳しくは気象庁の報道資料をご確認ください。
WMO(世界気象機関)も今年のキャンペーンに関するページも公開しているので、興味のある方は是非。もちろん英語ですけど。

WMO気候の事典

俳句が得意なこの人

本日の誕生日は、Kis-My-Ft2の千賀健永さん。バラエティ番組「プレバト!!」では意外な才能を発揮していますよね。なかなかの視点の鋭さで、ちょっと感心してしまいました。芸能人って多彩だよなぁ。きっと天気の変化も面白い切り口でいい俳句を作られるのでしょうね。って、強引につなげて見ました。
はい、他には今日はこんな日で、昨年は「毎月23日は不眠の日」を書きましたよ。

LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(Blu-ray Disc2枚組)

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です