3月22日は放送記念日


放送記念日

今から93年前の3月22日、日本初のラジオ放送が行われました。ということで、本日3月22日は「放送記念日」です。制定したのはNHK
その日本初ラジオ放送は、社団法人東京放送局、現在のNHK東京ラジオ第1放送です。で、第一声は「アーアー、聞こえますか。」だったとのこと。なるほど、確かにそう言ってしまいそうですねぇ。

では、世界初は?

一番最初は1900年だったそうです。カナダ生まれの電気技術者のレジナルド・フェッセンデンさんが通信テストに成功。しかし、その音声はなかなかのひどい歪みがあったそう。その後、ラジオの改良を続け、1906年。フェッセンデンさんはアメリカでクリスマスの挨拶を無線局から放送、レコードを流し、自身でバイオリンを演奏し、聖書の朗読もしたとのこと。

これ以降、様々な実験や試験的放送は続きますが、正式はラジオ放送は世界初から20年後。1920年11月2日にアメリカのペンシルベニア州ピッツバーグで放送された大統領選挙の情報だったんですって。

放送作家であるこの人の誕生日

本日3月22日の誕生日は、タレントで放送作家でもある大橋巨泉さん。芸能界への関わりは、ジャズ評論家で放送作家であったことから。そこから司会業を含めマルチタレントとして大活躍をしましたよね。いやぁ、懐かしいなぁ。クイズダービーや世界まるごとHOWマッチ。
はい、ほかには今日はこんな日で。昨年は「感動接客の日」を書きましたよ。

クイズダービーベスト500

保存版 世界まるごとHOWマッチ―7年間の思い出を込めて (ベストセラーシリーズ・ワニの本)

<B>
<SPONSORD LINK>
https://www.xserver.ne.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です