3月16日はミドルの日


ミドルの日

制定したのは株式会社マンダム。本日3月16日は「ミドルの日」、マンダムによるとこの日は「日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援する日」だそう。僕、日本を支えてるってよ。
「316(ミドル)」ってことらしいですけど、「1(ど?)」。

うーん、マンダム。

株式会社マンダムと社名変更をしたのは、1971年なんですね。まさに今、ミドル世代です。

創業は1927年、金鶴香水株式会社としてのスタートでした。1933年に「丹頂チック」という男性用のヘア用品。手を汚さずに髪を整えられるようにスティック状に押し出して使う整髪料です。で、「チック」は「コスメチック (cosmetic)」のチックだそう、な、なるほど。
他にも「丹頂」ブランドが充実すると、社名を丹頂株式会社します。しかしライバル会社の快進撃もありシェアが落ち始め、起死回生に1970年に「マンダム」シリーズを発売するのです。

そう、あの「うーん、マンダム」ですよ!まぁ、正直僕も生まれてない頃なのでよく知らないですけど、それでもこの言葉は知っているという有名さ。はい、このCMご覧ください。渋し!男らし!

で「マンダム」は大ヒット。倒産の窮地を救い、今度は社名を株式会社マンダムに変更するのです。そうだったのか!
最近では、「GATSBY(ギャツビー)」シリーズ、そして「LUCIDO(ルシード)」シリーズも。この「ルシード」が40代からのブランドらしいんですよね。確かに、僕の持ってる整髪料も「40代からの」って書いてあるー!

これ、使っております。

ルシード ヘアジェル スーパーハード 160g

「mandom」とは

初めて知ったんですけど、「Human & Freedom」の略だそうです。しかし、これは後付け。当初は「Man Domain(マン ドメイン)」(あー、昨日はドメインの日だった!)で、「男の領域」って意味だったそう。ただ、それだと女性向けの商品を作るのにまずいんじゃないかってことで、1984年に女性化粧品事業へ参入する際に「マンダムって、ヒューマン&フリーダムだよ」って変更したんだって。いやぁ、うまいこと考えたな。感心。

フリーダムな漫画

本日3月16日の誕生日は漫画家の蛭田達也さん。代表作はもちろん「コータローまかりとおる!」ですね。ご存知?めっぽう強くてスケベ(って古いなぁ)なコータローはなかなかフリーダムな主人公でした。いやぁ、懐かしい。
はい、ほかには今日はこんな日で、毎月16日は「トロの日」でもあるんですよ。

コータローまかりとおる!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です