3月17日はセント・パトリック・デー


セント・パトリック・デー

本日3月17日は、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日。ということで「セント・パトリック・デー」なのです。アイルランド共和国の祝日です。

緑色がシンボルカラー

アメリカでは「緑の日」とも呼ばれるなど、シンボルカラーは緑。シカゴ川が緑色に染められたり、大リーグでは緑のユニホームやキャップを使用したりするそう。
なぜ緑かといえば、聖パトリックがキリスト教の教え「三位一体(父と子と聖霊が一体であるとする教え)」を説いた時に三つ葉のクローバーを手にしていたから、とのこと。そんなこんなで、クローバーとグリーンが聖パトリックのシンボルになっているそうです。

California Costume セントパトリックスデー コスチューム メンズ緑 Lサイズ 01306

セント・エルモス・ファイアー

本日3月17日の誕生日は、アメリカの俳優のロブ・ロウさん。僕の中の彼の印象は、何と言っても映画「セント・エルモス・ファイアー」。エミリオ・エステベス、デミ・ムーア、当時のアメリカの青春映画。ああ、懐かしや。LDを購入して何度も見た記憶がありますよ。時代を感じるねぇ。
そんなこんなでショートバージョン。他にも、今日はこんな日でしたよ。昨年のコラム「漫画週刊誌の日」もよろしく。

セント・エルモス・ファイアー (字幕版)

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です