3月15日はドメインの日


ドメインの日

今では当たり前のインターネット。webサイトを見るのにも、メールを送るにも「ドメイン」っていうネット上の住所が絶対に必要。そんな世界で初めてドメインが登録された日が1985年3月15日、ということで本日3月15日は「ドメインの日」ということであります。
制定したのは、ドメイン取得サービスの株式会社インターリンクです。

世界初ドメイン「symbolics.com

このドメインの所有者は、イギリスのコンピュータ会社「Symbolics(シンボリックス)」。「LISP(リスプ)マシン」ってコンピュータの設計製造をしていたそう。(いわゆるワークステーションなんだそうですよ)しかし、1990年代になると、LISPの需要は激減しシンボリックス社は倒産してしまったとのことです。

初めての人のためのLISP[増補改訂版]

domainの意味

そもそも「domain」とは、英語で領地とか領土、所有地、という意味。なので、インターネット上でも同じく「web上での所有地」ということですよね。
他にも学問においても「ドメイン」って言葉はよく使われているそうで、例えば、分類学や、数学、地理学、経営学でも「ドメイン」という言葉で何かしらの「領域」を示しているらしいです。難しいからよくわかんないけど。

自分の領域が見つかるといいね

3月15日の誕生日は、ももいろクローバーZの元メンバーの有安杏果さん。今年1月にグループを卒業することを発表しましたよねぇ。ワタクシ、ももクロのことはよく知りませんが、彼女はまだ22歳、しかし0歳から赤ちゃんモデルで芸能活動をしていたというから驚きです。
そして、本日は彼女の誕生日ですが、4年前の2014年3月15日はももいろクローバーZが女性グループで初めて国立競技場でコンサートをしたという記念すべき日だそうです。何かの縁があるんでしょうねぇ。
タレントではなく、普通の女の子として生活をはじめた有安さん。これから自分の新しいドメイン(領域)が見つかるといいですよね。
はい、昨年のコラムでは「サイコの日」を書きましたよ。

ももいろクローバーZ 10周年記念BEST ALBUM<初回限定 -モノノフパック->(仮)

<B>
<SPONSORD LINK>
https://www.xserver.ne.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です