3月8日はサヴァ缶の日


サヴァ缶の日

今日も語呂合わせ、「3」と「8」で「サヴァ」ってことですって。3月8日は「サヴァ缶の日」ですよ。「サバ」でしょ、と突っ込みたくなる気持ちもわかりますが、これには深い意味があるようですよ。
一般社団法人東の食の会岩手缶詰株式会社岩手県産株式会社が制定しました。

元気をお返ししたいから

なぜ「サバ」は「サヴァ」なのかといえば、「鯖」をフランス語の「元気?=Ça va?(サヴァ)」にかけたものなんだって。そもそも今日のこの日は、東日本大震災からの復興を目指して、先に紹介した三団体が製造する「鯖缶」を広く知ってもらうことが目的。だから、全国のみんなからもらった元気を鯖缶でお返ししたいとの気持ちから「元気?=Ça va?(サヴァ)」っとしたそうなんですよ。なるほどー。

おー!おしゃれなパッケージです。買ってみようかなぁ。

サヴァ缶 国産サバのオリーブオイル漬け 170g ×4缶

[6缶] 国産さばアソート (オリーブオイル、レモンバジル、パプリカチリソース 各2缶)  ギフト箱無

3月8日の誕生日

今日もショートバージョンで。
カンカン・カンカン・カンカン!ってゴングが鳴り響くのは格闘家の須藤元気さんの誕生日。まさに「元気?=Ça va?(サヴァ)」ってことで。
他には、慎重サバ読み疑惑で少々話題になった(なったのか?)Mr.Childrenの桜井和寿さんも誕生日。少々慎重が小さいって言っても歌が上手だからいいじゃないか。まぁ、でも172センチらしいので、、僕より大きいじゃないかっ。
はい、他には今日はこんな日で。サバだけに、昨年は「ビールサーバーの日」を書きましたよ。

Live DVD 「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」[DVD]

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です