3月7日はサウナの日


サウナの日

スーパー銭湯に行くとお世話になりますよね。若者の時は好きじゃなかったんですけど、もうおっさんだからでしょうか、あると必ず入りますよ。そう、3月7日は「サウナの日」。もちろん「3」と7」の語呂合わせで「サウナ」ってことですよ。公益社団法人日本サウナ・スパ協会が制定しました。

蒸され、冷やされ、風になる。

それがサウナ。だそうです。日本サウナ・スパ協会のwebページ、なかなか素敵です。イラストはタナカカツキさん。いやぁ、「バカドリル」めっちゃ好きだったわー。

ところで、どうして「サウナ」って言うんでしょう? サウナといえば、フィンランド。そう、語源はフィンランド語なんですよね。「sauna(蒸し風呂)」って意味なんですよ。初めて知りました〜。

サウナの教科書 大人のたしなみシリーズ 学研ムック

巨大不明生物と戦う男

サウナがお好きかどうかはわかりませんが、本日3月7日の誕生日は俳優の長谷川博己さん。最近の映画では何と言っても「シンゴジラ」ですよねー。本当に面白かったです。映画館、DVD、テレビ放映と3回見ましたし、読本も購入しちゃいましたよー。彼のような熱い政治家がいれば、今後巨大不明生物があわられても安心だなぁ。怖いけど、ゴジラ。

はい、本日はショートバージョンで、この辺で。1980年の今日は山口百恵さんが三浦友和さんと婚約発表をした日ですって。そして、メンチカツの日なんですよ(イラストっ、そっちのメンチじゃないですって)。まったく、共通性が見つかりませんけどね、では。

シン・ゴジラ

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です