3月2日は出会いの日


出会いの日

今日も語呂合わせ、なかなか分かりやすくてスッキリ。「3」と「2」で「meets(ミーツ)」と読めることから、3月2日は「出会いの日」。出会いに感謝して新たな愛を育む日にと、株式会社カラットクラブの代表・岡野あつこ氏が制定しました。で、この「出会い」ただの出会いではなくて、再婚の人などに素敵な出会いを、ってことらしいですよ。詳しくは、株式会社カラットクラブをご覧くださいね。

離婚をバツと言うのは。

まぁ、これは有名な話。離婚をすると戸籍の配偶者の欄に大きく「バツ」が書かれることになり、これが「バツイチ」なんて言われる理由ですね。
そして、それを大きく世の中に知らしめたのが、あの明石家さんまさんでしょう。やはり。離婚されたのが1992年なのでもう26年前ですか。大竹しのぶさんとの離婚会見の時に、さんまさんが額(と言うか、左の眉の上ですね)に「バツ」を書いてきたことで、世の中に急速に広がったとのこと。確かに、それまでそんなこと知らなかったもんなぁ。

しかし、最近では戸籍の電子化が進んでいて、「×」印ではなくて「除籍」と記されているそうです。なので、バツイチって正しくは「ジョセキイチ」になるわけですが、まぁ、こりゃ浸透しないでしょうね。はい。

いい出会いしてほしいものです

本日の誕生日は、タレントの島崎和歌子さん。むむ、本日で45歳だそうです。「ホンマでっか!?TV」では、さんまさんとも共演していますよね。いつも楽しく拝見させていただいております。事あるごとに、酒飲みだ、独身だ、といわれていますけど、彼女昔はすごーく可愛かったんですけどねぇ。って、こんな言い方も失礼かしら。今も十分綺麗だと思うけどね。はい、いい出会いをしてほしいものですね。一緒にお酒飲むと楽しそうだなぁ、ちょっと怖いけど。

さんまさんの離婚前、1991年11月の発売ですって!

Windy Kiss―島崎和歌子写真集 (パパラブックス)

そんなこんなで、今日は他にもこんな日で。こちらも語呂合わせ「ミニーマウスの日」でもあるんですよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
https://www.xserver.ne.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です