毎月30日は みその日


みその日

今日は1月30日。昨年は「3分間電話の日」(ウルトラマンのイラストがなかなか素敵ですよ)をご紹介しましたが、実はそれ以外に、今日この日だけの記念日ってないようなのです。ああ、残念。ということで、毎月30日の記念日をご紹介。はい、毎月30日は「みその日」ですよ。もう、そのまんま、お分かりの通り「みそ(三十)」の語呂合せからです。全国味噌工業協同組合連合会が1982年に制定したとのこと。

慣れ親しんだ味噌って何ですか

味噌って、その土地によって使われるものが違っているから(最近はスーパーやネットで何でも手に入りますけどね)東海地方で育った僕としては、味噌といえばやっぱり赤味噌で。あまーい白味噌や、マイルドな合わせより、ちょっとしょっぱいくらいの赤味噌の方が口に合うんですよね。
いかにも名古屋っぽいですけど、味噌カツに、味噌煮込みうどんがやっぱりソウルフードだったりします。うむ。あー、食べたくなってきた。

三河産大豆の八丁味噌

ウイスキーにも味噌は合う

1月30日の誕生日は、サントリー創業者の鳥井信治郎さん。10月8日の「角ハイボールの日」でその半生をごく簡単ではありますが、ご紹介させていただきました。
ということで、どうやらウイスキーと味噌は相性がいいようで、サントリーのwebページにもいろんなレシピが載っていましたよ。
例えば、豚肉の味噌漬け焼き。他にも、サーモンの味噌漬け チーズクラッカーのせ、皆さんもぜひ試してみては。
はい、他にも今日はこんな日でしたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>

サントリー シングルモルトウイスキー山崎ギフト カートン付き 700ml

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です