10月2日は とんこつラーメンの日


とんこつラーメンの日

みなさんはラーメンって何系が好きですか?醤油派も塩派も今日ばかりは「とんこつラーメン」を食べて欲しいものです。そう、本日10月2日は「とんこつラーメンの日」ですよ。今日も語呂合わせ、10(とんこ)2(つ)ってことです、やや強引ではあるものの、まぁなるほどですね。
「とんこつラーメン」の発祥の地である福岡県久留米市「久留米ラーメン会」が制定しましたよ。「とんこつラーメン」を地元で味わって欲しいとの目的からこの日を作ったようです。
うむ。九州行きたいですけど、さすがに今からは難しいですよね、ここ中部地方ですし。でも、この前テレビ見た千原せいじさんの名言に感動。台湾に友人と旅行に行く誘い文句が「チャーハンのてっぺん見せたろか」だって、いやぁ、グローバル。そんな豪快な生活してみたいなぁ。

コンビニで手軽にとんこつラーメン

今日10月2日の「とんこつラーメンの日」を記念して、久留米ラーメン会・大砲ラーメンがカルビーとコラボ。「ポテトチップス 呼び戻し豚骨味」ってポテチをコンビニ限定で本日から販売をするんですって。数量限定らしいので、試したい方はお早めに。
豚骨ラーメン味のポテトチップスかぁ、ちょっと想像がつかないけど、きっと濃い味そう。せっかくだし、記念に買ってみようかな。

とんこつラーメンの定義

ラーメンの種類って、しょうゆ、みそ、しお、など調味料で分かれてる印象ですけど「とんこつ」って出汁ですよね。とんこつだけちょっと異質なんですよ。らーめんのスープには出汁を豚骨でとったものや、鶏ガラ、魚介でとったものなど様々。
で、とんこつラーメンって白濁としたスープを想像しますけど、東京ラーメンのようにあっさりした醤油ベースのラーメンにもとんこつがミックスされていることもあるようで。
では、そもそも、とんこつらーめんの定義ってなんでしょう?

明確に決まっているかどうかは微妙ですが、一般的にはいわゆる九州ラーメン系。「強火で沸騰させたお湯で豚骨を煮ることで、水・脂・ゼラチンが乳化した白濁したスープのラーメン」のことのようですよ。
強火で沸かして豚骨を煮ることで、豚骨の中にあるコラーゲンがゼラチンになり、それが水と油と混ざり合い乳化するんですって。逆に、弱火で煮込むことで透明なあっさりスープにもなるそう。

個人的には、野趣溢れるような獣くさい豚骨ラーメンはちょっと苦手なんですけどねぇ。でも、一風堂のような上品なとんこつは好きなんです。はい。

骨、大丈夫ですか?

今日の誕生日のお方は、骨つながり。先日、テレビ番組の収録前に両足を骨折して現在療養中だという、山瀬まみさんが本日の誕生日。しかし、両足骨折してその日の収録はきちんと済ませたというのだから、そのプロ根性には頭が下がりますよね。
昔は、不思議キャラで(今もか?)舌足らず、たしかに可愛かったんだけど、この子大丈夫かなぁ。って思ってました。でも、しっかり厳しい芸能界で現在も活躍されているのは、こういった根性があったからなんでしょうね。早く復帰して元気な姿を見せて欲しいものです。

はい、他には今日はこんな日でしたよ!

<B>

<SPONSORD LINK>
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

大砲ラーメン 2食入(ラーメン1食、昔ラーメン1食) TM80R

山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-(DVD付)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です