8月26日はパパフロの日


パパフロの日

子供専門のネゴシエイター(交渉人)、全国のパパママに今日の記事を捧げます。今日はパパ(8)風呂(26)の語呂で、資生堂が記念日に制定しています。資生堂のシャンプー・トリートメント「スーパーマイルド」のパパフロひろばというサイトでは、子供とのお風呂の楽しみ方が紹介されています。お子さんと一緒にお風呂入る時の参考にいかがでしょう。

目先のニンジン作戦

お子さんの年齢によって「お風呂イヤ!」の理由は違うのでしょうが、うちはイヤイヤ期なので、とにかく親の言ったことに対してまず「イヤ」と言います。なので「トーマス(のお風呂玩具が)待ってるよ」「シャボン玉やろう!」などと目先に別の遊び(と言う名のニンジン)をちらつかせて交渉する日々。お子さんのいるご家庭は、一度や二度はご経験があるのでは。。。子供としてはまだ遊びたくてお風呂に入るのを遅らせたいだけなことも多いので、悩めるパパママのために、簡単なお風呂あそびをご紹介します!

手ぬぐい、ハンカチ遊び
湯船にパサッと広げて入れて、空気を包む遊びです。これ、うちの子は0歳の時から遊んでいまして。触るとフニフニ、ぎゅっと握るとブシューッと空気が出てきて楽しいみたいです。
コップ遊び
プラスチックの割れにくいコップを逆さまにして、湯船に入れます。はい、中は空気が入ってますね。お子さんに手を入れてもらって「空洞だね~なんでだろう?」という遊びです!使い捨ての透明なプラスチックカップとか、中が見えて楽しいかも。
ペットボトル遊び
空のペットボトルを用意して、キャップを閉じます。キャップ側を下にして持ち、湯船に半分くらい入れて、「5・4・3・2・1・0!」で手を放すとロケットのように飛んでいきます。方向には気を付けましょう。

何歳までお風呂に入るか問題

これは娘さんを持つ、歴代パパさんの共通の悩みではないでしょうか。タイミングは小学3、4年生くらいまでが平均的に多いらしいです。パパと娘が一緒にお風呂に入るのをやめるきっかけとしては、
・娘がいやがった
・パパが照れくさい
・家族が気にし始めた
というのが代表的なようです。家族というのは盲点!確かに当人たちが気にしなくても、年頃の子供がほかにいたり母親が気にしたりってこともあるのでしょうね。気まずくならないよう、家族で相談して決められるのが理想ですが、みなさんどうされているのでしょう。我が家は娘じゃなく息子なので、私がいつまで一緒に入れるかなぁ。

結成25周年のバンドマンが誕生日

今日はMr.Childrenのベーシスト、中川敬輔さんが誕生日です!いま25周年ツアーでお忙しいと思いますが、素敵な誕生日を過ごしてください!ライブめちゃ楽しかったです!個人的な感想ですみませんが今日はこれで終わります。
今日はほかにもこんな日ですよ。

<y>

<SPONSORD LINK>
heteml

Mr. Children 2017 Thanksgiving 25 25周年 Tシャツ ホワイト Mサイズ


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です