8月27日はジェラートの日


ジェラートの日

毎日暑いよねー。そんな時はジェラートでもひとつ。ってことで、本日8月27日は「ジェラートの日」ですよ。ああ、冷たいジェラートを想像すると、、もう食べたさマックスですよ。ジェラートの魅力と美味しさをより多くの人に伝えることが目的で、日本ジェラート協会が制定しました。

64年前、1953年の今日8月27日に映画「ローマの休日」がアメリカで公開されたことにちなんで、本日が「ジェラートの日」に。オードリーヘップバーンが演じるアン王女が、階段でジェラートを頬張るシーンが印象的でしたよね。それが世界中にジェラートを広め、ローマを代表する憧れのデザートになったとか。なるほどー。

ジェラートとアイスの違い

そもそもジェラート (gelato)とは「凍った」というイタリア語で「氷菓」の意味。基本的な作り方は、乳製品を加えて空気を含ませながら撹拌して凍らせるもの。そう、アイスクリームと同じなんですよね。
しかし、日本ではアイスクリームって呼ぶためには法令で「乳固形分15%以上その内8%は乳脂肪でなければならない」ときちんと定義されているんですよ。だけど、イタリアでは「5%前後の乳脂肪でジェラートを製造するのが一般的」なんですって、だから、似ているんですがアイスクリームって呼んではダメらしいんですね。ほほう。まぁ、その分、低カロリーでアイスクリームに比べて空気含有量も少ないので、食感もなめらか。多彩なフレーバーがあり、それぞれに果実や果肉をふんだんに使っているジェラートがあるのも特徴とも言えますよね。

ジェラートラってご存知?

ジェラートライメージ

で、本日、僕がおすすめするジェラートが、こちら。東海地区の方はご存知かもしれません。「パンのトラ 安城店」に併設する「ジェラートラ」です。(他にも、中部国際空港セントレアにもお店がありますよ)季節に合わせた数々のフレーバーの美味しさはもちろん、何と言ってもその特徴は「パンに挟んで食べるジェラート」だということ(カップもありますけどね)。で、そのパンこそが世界一の食パン「パンのトラ」なのです。この「パンのトラ」食パンは、焼きたて食パンの24時間の販売数で世界記録を打ち出した食パン。驚異の吸水率85%でしっとり超モチモチ、できたてのジェラートと一緒に食べると、なんともとろけるような食感なのですよ。

そして、本日は併設する「パンのトラ 安城店」で24時間テレビのチャリティーイベントも行っています!僕も若干お手伝いさせていただいているので、当日現場にいたりしますよ。チャリティパンも100円で販売(しかもチャリティパンの販売分は全て寄付!)してますので、お近くの方は是非お立ち寄りください。
そして、「ジェラートの日」の本日、ジェラートラも味わってみてくださいね。ホント、美味しいですよー。あ、通販もやってますから、遠方の方はこちらの通販ページから、どうぞ。(ただし、通販はカップのみの販売です。パンと一緒に食べたい方は、別途パンのトラをお求めになるか、もしくは、ホームベーカリーをお持ちの方は「パンのトラ ミックス粉」で焼きたての食パンと一緒にお召し上がりになるのがオススメですよ!)

本日はウルトラマンの誕生日

ウルトラマンと言っても、ウルトラマンジード役の俳優・濱田龍臣くんの誕生日ですよ。そう、彼はあの龍馬伝で坂本龍馬(福山雅治さん)の子役で注目されましたよね。そんな龍臣くんも本日で17歳。いやぁ、立派な青年になったもんです。幼稚園当時の「ウルトラマンになりたい」っていう夢を17歳で叶えるって、凄いことだよ。ホント。地球の平和を守った後は、冷たくて美味しいジェラートで、ほっと一息ついてほしいものです。ね。
はい、他にも今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>

ウルトラヒーローシリーズ 42 ウルトラマンジード プリミティブ

ヘテムル


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です