6月24日は空飛ぶ円盤記念日(UFOデー)


空飛ぶ円盤記念日(UFOデー)

「ユゥフォー!」ですよね、僕の世代的には。あー、もちろんピンクレディーですよ。はい、そんなわけで本日6月24日は「空飛ぶ円盤記念日(UFOデー)」なのであります。
今から70年前の6月24日、アメリカのワシントン州にてケネス・アーノルド氏という方が、9個の空飛ぶ円盤を見つけたそうです。これをアメリカ空軍が「未確認飛行物体(unidentified flying object)」と名付け、その頭文字をとって「UFO」としています。なので本来であれば、「ユー・エフ・オー」と呼ばれるべきですが、日本では「ユーフォー」と言われるのが定着していますよね。「ユゥフォー!」

ユーフォーを日本に知らしめた人

といえば、40代以降の人は皆さん知っているんではないでしょうか。そうです、矢追純一氏です。その昔、学生時代に矢追さんの宇宙人関連の本も買いましたよ、僕。結構オカルト好きだったんだよなぁ。
そんな矢追さん、当時は日本テレビの制作ディレクターで、当時の深夜の人気番組「11PM」の中で「UFO」を紹介したのが、日本でのブームの始まり。矢追純一さんが「UFO」という言葉を最初に使った人だとも言われています。
これを見ていた(んだと思われますが、、)作詞家の阿久悠さんが「おー、UFOってなんかいいね」ってな風に思ったかどうかは知りませんが、とにかく影響を受けて冒頭のピンクレディーの「UFO」の作詞をしたんだそうです。矢追さんがいなかったらあの国民的大ヒット曲も生まれなかったんですよ。素晴らしい!

まるでUFO?ミラクルなボール

凡人の僕ではどうやったらあんなボールが蹴れるのか?と思うほどのボールコントロール、まるでUFOのような動きでは?とやや強引ですが、本日6月24日の誕生日は中村俊輔さん。あのフリーキックは絶品ですよねぇ。そして、彼が生まれた9年後の6月24日に生まれたのが、リオネル・メッシさん。FCバルセロナ所属でアルゼンチンの代表選手。いやぁ、世界を代表とする二人のサッカー選手が同じ誕生日とは、奇遇ですよねー。
はい、ほかには今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

矢追純一のUFO大全


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です