6月23日はオリンピックデー


オリンピックデー

五輪ピックって、なかなか上手いこと言うなぁ。って思いましたね、最初に聴いた時。本日6月23日は「オリンピックデー」ですよ。まったく「の日」ではなくて、おしゃれに全部英語ですよ。「五輪ピックの日」ではありませんので、ご了承くださいませ。
国際オリンピック委員会が創立したのが1894年6月23日、その記念日であります。ピエール・ド・クーベルタン男爵が「オリンピックを通じて世界平和を実現しようではないか!」と提唱して国際オリンピック委員会は組織されました。

シンボルマークの意味

左から、青・黄・黒・緑・赤の5つの円。それは、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの五大陸を表したものですが、どの色がどの大陸ということはないそうです。この5大陸が相互に結合、連帯して世界を平和にしようと、込められたマークなんですね。
このシンボルマークもオリンピックの提唱者ピエール・ド・クーベルタン男爵によって制作されたもの。1914年に発表されたんですが、シンプルなものは古臭く見えないものですね。洗練されたいいマークです。

五輪って言い得て妙ですよね

冒頭で「五輪ピック」って書きましたけど、「五輪」って凄くわかりやすい名称ですよね。もちろん日本でしか通じないんですが、あのマークがすぐに頭に思い浮かびますもんね。
最初にこの言葉を思いついたのは、読売新聞記者の川本信正氏だそうです。新聞の見出しで「オリンピックって6文字は長いから、もっと短くできないか」と編集する部署から相談を受け「五輪大会」ではどうかと提案したと言います。もちろん「五輪」とオリンピックの「オリン」の語呂が合っていることもポイントだったようですね。
ちなみに中国では「奥林匹克運動会」が正式表記だそうで。うーむ、なかなかの当て字です。「五輪」の方がわかりやすいですよねー。

2020年には何歳?

本日6月23日の誕生日は、女優の芦田愛菜ちゃん。今日で13歳ですか!もうずっと小さい時から知ってるから、大きくなったなぁ、って感じですよね、日本中が。女優業もやりながら勉強をして名門私立中学に合格、えらいのう。2020年の東京オリンピックの年でも、まだ16歳ですって。僕といえば、、モニョモニョ。。
はい、他にも今日はこんな日でしたよ!

<B>

<SPONSORD LINK>

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバーヘテムル

マリオ&ソニック AT リオオリンピック (TM) – 3DS


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です