6月6日はひつじの日


ひつじの日

本日6月6日は「ひつじの日」。株式会社メリーチョコレートカムパニーが制定しましたよ。今気がついたんですけど、「カンパニー」じゃなくて「カムパニー」なの?何で!
と、まぁ、それは置いておいて。実は、今日が「ひつじの日」であるのは、メリーチョコレートの「メリーちゃん」というひつじのキャラクターに由来するもの。このメリーちゃんの角がくるっと巻いて数字の6に見えるので、2本の角が並んで「6月6日」ってことらしいです。が!しかし!
上記にリンクからWebサイトを見てもらえばわかるのですが、すでに「メリーちゃん」なるキャラクターは引退してしまったようで、どこにも載っておりません。
Wikipediaさん情報によりますと、メリーちゃんの羊というブランド店舗は、現在は全て「Le FAVORI(ル・ファヴォリ)」というお店に転換したそうですよ。まぁ、、では今日の日の「ひつじの日」って一体?

メリーさんのひつじ

メリーチョコレートさん、現在ロゴマークになっている女の子の横顔。彼女の名前は予想通り「メリー」さん。で、メリーさんと言えば、ひつじでしょう。って、ことでひつじのキャラクターが生まれたんでしょうね。もうすでに居ないですけど。

皆さんご存知「メリーさんのひつじ」。この童謡は1830年5月24日にボストンにある出版社から発行されました。この詩の内容は、なんと実際の出来事なんですって。メリー・ソーヤーって女の子がひつじをペットとして飼っていましたが、ある日、学校に連れて行って大騒ぎになったことを元に書かれたものだそうです。

歌の歌詞は、

メリーさんの羊
メエメエ ひつじ
メリーさんの羊
まっ白ね

てな感じですが、実際の直訳はこちら
校則違反だから、学校連れて来ちゃダメだよ。って歌だったんですよ。知ってました?
しかし、その歌にはちょっと怖い続きがあるようで。
上記のリンクの下の方を見てくださいね。
うーむ。気の毒だけど、ちょっとねぇ。

6月6日の誕生日

6月6日の誕生日は「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公、碇シンジくん。アニメですけど。2001年生まれってことなので、本日で17歳。エヴァに乗って戦っていたのが14歳くらいだと思ったので、もうあれは3年も前のことなのか。地球は平和とは言い難いけど、使徒が襲ってくる世の中でなくてよかった。
スキージャンプの葛西紀明さんも本日が誕生日。同い年ですよ、彼。この歳になって現役のスポース選手って、本当、尊敬します。
他にも今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

メリーチョコレート ファンシーチョコレート 25粒入(FC-I)

新品価格
¥1,080から
(2017/6/5 20:29時点)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です