6月5月はpepper誕生日


pepper誕生日

いつもは記念日の紹介ですが、今日は誕生を記念した日ってことで誕生日を。ソフトバンクのpepperくんが誕生日なんだそうです!おめでとう!ちなみにpepperくんっていくらで販売してるんだろう?

高級バッグと同価格?

pepperくんの販売価格を調べてみました。最初に20万円ほど必要で、基本使用料と保険料あわせて毎月2万5千円ほどが36か月必要です。ネット環境があれば、クラウドサービスでいろいろ調べてくれるし、写真撮ってくれるし、家族が楽しめるコンテンツを提供してくれるし、秘書のようにいろいろ情報を提供してくれるようです。毎月2万5千円ってかなり大きいですよ、一般家庭のランニングコストで考えるとちょっと、、4人家族の食費を3万円でおさえて「すごい!」って言われる人がいる世の中で、2万5千円は高いなぁ。でも手が届かない金額ではないんですねぇ。うーん。百貨店の外商からバンバン宝石買う人にとってはなんてことないんでしょうけどね。

人工知能vs感情

2006年に愛知県で万国博覧会が開催されましたが、その時にもいろんなロボットがお目見えしていたんですよね。その時に、ロボットは表情が変わらないので、人と同じ感覚で接すると冷たい印象を受けるのかもな~と思ったんですよね。でもPepperくんは声色や手の動きで表情を表すのか、愛嬌がある気がします。人知能つながりで、iPhoneのSiriは日本語のイントネーションがやや調子はずれに感じることありませんか?変わった返答をすることもあるので、とぼけた感じが可愛い気がします。でも学習機能をフル稼働させて、しっかりとした受け答えができると、愛嬌とか面白味とかはなくなるのかも?

「人工知能>人」になる職業

1. 小売店販売員
2. 会計士
3. 一般事務員
4. セールスマン
5. 一般秘書
こんなランキング予想もあるようです。
小売店販売員、一般事務員は確かにpepperくんが既にやっている範囲な気もします。今どきお買い物はポチッとすることも多いですよね。セールスマンも、今はネット広告が売ってくれたりしますしね。秘書なんてまさに!予定入れたらプッシュ通知してくれるし!でも会計士は…資格取るのに何年もかけて勉強するのに。仕事なくなるのかもしれないなんて…辛い!確かに人より機械のが正確なのかもしれないけど、けどねぇ。

今日の誕生日はこんな人

今日は有名な経済学者、アダム・スミスさんが誕生日です!有名と書いたものの、名前しかわかりませんが。。教科書で見たような気がします!もうひとり、ジョン・メイナード・ケインズさんという経済学者も今日が誕生日です。200年、300年後にロボットが仕事してるだなんて、ふたりの経済学者は予想されていたのでしょうか。なんだか誕生日スペシャルみたいな日になりました。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
レイコップ公式オンラインストア

【正規代理店品】 SoftBank SELECTION Pepper スタンドペン SB-PP01-SPCA

新品価格
¥1,680から
(2017/6/3 00:13時点)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です