6月15日はオウムとインコの日


オウムとインコの日

06=オウム、15=インコと読んで、今日はオウムとインコの日です。制定したのは日本動物園水族館協会の「種の保存会議」。オウムやインコって、実は絶滅の危機にあるんです。そんな現状を伝えるべく、毎年この日にイベントをされているようです。

オウムとインコの違い

正直、大きいのがオウムかな~という認識でしたが、大きさではなく頭で見分けるそうです。冠羽という頭の羽があればオウム。なければインコ。ただし、オカメインコはオウムなんだそうです。ややこしいな。。ちなみにオウム目オウム科は21種、インコ科は約330種います。たくさんいるんですね。オウムやインコが住むのは、私たちも住んでいる地球上です。まずは環境について調べることから始めてみませんか?

今日の誕生日

今日は漫画家のおかざき真里さん、シンガーソングライターのmiwaさん、そして『ドラえもん』の主要登場人物ジャイアンが誕生日です。おかざき真里さんの漫画、すごく綺麗で見ているだけで楽しいんですよね。元々は広告代理店に勤務されていた方なんですよね。漫画『サプリ』はたしかドラマ化されていたと思いますが、広告代理店を舞台に主人公が仕事や私生活とのバランスに悩む姿がびっくりするほどリアルに描かれています。
そしてmiwaさん。ドラマ『コウノドリ』の主題歌が素敵でした。。あの歌を聴くだけで泣けます。実は感動屋さんなジャイアンもきっとそう。あ、偶然にもトリですね。ってことで、今日はほかにもこんな日です~。

<y>

<SPONSORD LINK>
heteml

サプリ 1巻 (FEEL COMICS)

あなたがここにいて抱きしめることができるなら(初回生産限定盤)(DVD付)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です