2月16日は寒天の日


寒天の日

寒天の名前の由来は「寒晒心太(かんざらしところてん)」。
そもそも「ところてん」を外で凍結乾燥させたものが寒天なのです。寒天の「天」はところてんの「てん」だったんですよ。まぁ、天日で晒すって意味もあるんでしょうけどね。
そんな寒天、2005年2月16日に全国放送で健康食品として紹介させたのがきっかけで大ブームになったことから、本日を記念日にしようということに。
長野県の茅野商工会議所と、長野県寒天水産加工業協同組合が制定しました。

そんなに大ブームになったほどの番組がありましたっけ?
と思ったら、ネットにはいくつも載ってましたよ。寒天ダイエット。
そうか、そういえばあったかも。今からもう12年ほど前ですか。
「ためしてガッテン」で取り上げられたのが今日だったみたい。へぇ。
そっから他でもたくさんメディアに取り上げられて、スーパーから寒天がなくなるほどの大ブームになったとのこと。確かに、そんなことがあった気がするなぁ。
寒天業界は、もうそれは衝撃だったんでしょうね。
2月16日が、ファーストインパクト。
セカンドインパクトも来るといいですねぇ。

寒天はダイエットにもいいらしい

確かに寒天は、ほとんどカロリーがないこと、成分のほとんどが食物繊維ってことで、ダイエットには良さそうです。さすが。
ローカロリーで吸水力の高い食物繊維は少しの量で満腹感を得られて、しかもその満腹感が長持ちするんだって。ご存知だとは思いますが、食物繊維は便秘にもいいんです。
さらに、血圧やコレステロールや血糖値も下げてくれるって言ったら、
そりゃ、ダイエット万歳!健康バンザイ!って人たちは飛びつきますよ。がおー。

でもさ、なんとかダイエットって、同じものばかり食べてるダイエットってどうなんでしょうね。
何事もやりすぎは良くない気がしますよ。僕は。
美味しく寒天食べて「これ、体にいいんだって」くらいが健康的だと思うよね。
本当に痩せたきゃ、適度な運動と健康的な食事。それ以外ないと思うけど。
そう、これすれば絶対痩せられる。って確信があるから、まだ大丈夫って思って出来てない。だから、痩せません。みたいな感じです。ワタクシ。昔はもっとシュッとしてたんだけどねぇ。

寒天の食べる以外の使い道

他にも寒天って、いろんな使い道があるんですね。
よく研究室で見かける培養のシャーレの何やら。あれ、培養液に寒天が入ってるんですって。「寒天培地」って言うらしいですよ。
水溶性の物質を閉じ込めて、固体のように扱えるのが利点。なんだそうだけど、それがどういいのかがよくわかりません。残念、僕。

他にも歯科医療にも使われてるとか。
あの歯型をとる冷たい粘土みたいなの。印象材って言うらしいんですが、寒天でできたものもあるんだって。石膏のものよりも弾力性があって細部の再現性は高いとのこと。へぇ。寒天すごいね。この前取った歯型も寒天だったのかしら?

2月16日の誕生日はこんな人

さて、今日の誕生日は綺麗な女優さんがいっぱい。
佐伯日菜子さん、香椎由宇さん、松岡茉優さん、小松菜奈さん、
みなさんシュッとして綺麗ですよね。
寒天でダイエットしようなんて思ったことないんだろうなぁ。
あ、香椎由宇さん、旦那さんのオダギリジョーさんも誕生日。
おー、ダブルでおめでとうですね。
他にも今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORED LINK>
本物そっくりの世界のスターが大集合! マダム・タッソー東京

>食べちゃう寒天(カット糸寒天)500g【送料無料/ダイエット/食物繊維/業務用/05P05Nov16】【グルメ_DL】

感想(1219件)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です